むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

【禁煙生活60日目】禁煙の2か月目の体系評価と体系維持のための努力方法3つ

 

f:id:ayumuchonchang:20181001232614j:plain


こんにちわあゆむです!!

禁煙が2か月達成しました!とっても嬉しいです。誇らしいです。でも、まだまだ2か月なのですが、自分偉いねって褒めてあげることにします。

 

今回は禁煙を実践してみて 

  • 実際に体型はどう変化したのか
  • 体系維持のために自分は何をしてきたのか

 

を伝授していきます。 

 

 

 

 

 

禁煙して太った?2か月評価

f:id:ayumuchonchang:20181017174652j:plain

体のデータを測ってきました。禁煙が原因で太るのは嫌だったので、大雑把に記録をしています。現状の把握をしておくと今後どうしたらいいのかわかるので、1か月ごとに体の情報は把握しておくといいですね。今回の結果は。。。

  • 体重 61.2㎏→62.1㎏→61.3㎏(禁煙前から0,1㎏増)
  • 体脂肪 28.2%→30.2%→29.2%(禁煙前から1%増)

 

という結果になりました。うーん少し太ってますね。でも先月と比べたら、徐々に禁煙前の体重には近づいてますね。このまま元の体系に戻りたいです。ただ体が本調子ではないので徐々に禁煙前の体系にしたいなと思っています。

 

ayumuchonchang.hatenablog.com

 

次に、太らないためにどういった努力をしたのかを紹介していきます

 

禁煙して太らないために何をしていたのか

禁煙して太らないためにしたこと①有酸素運動

f:id:ayumuchonchang:20181024014723j:plain

ジョギングかウォーキングですね。ジョギングが本当は好きなのですが、体調があまり良くなかったの主にウォーキングをしてました。だいたい10~30分を週に2,3回歩いてました。

 

時速は6キロ~7キロですね。早歩きをしてた感じです。1回で100Kcal以上を消費するようにしてました。100calだとだいたいブラックサンダーくらいですね。あんまりたくさん消費できませんが、少しずつ長い目でしていこうかなと思って歩いてましたね。

 

ちなみに音楽を聴きながら歩くのは飽きてきたので、マシンを使ってyoutubeを見ながら歩いてました。笑いをこらえるのに必死です。それにあっという間に時間が過ぎるのでおすすめできます。

 

禁煙して太らないためにしたこと②ご飯やお菓子の量を考えた

f:id:ayumuchonchang:20181017174405j:plain

 

ご飯は出来るだけ野菜と肉をたくさん摂るように心がけました。かといって、あんまり我慢しすぎるとストレスになるので炭水化物は制限してません。制限し過ぎると、筋肉が減っちゃいますし。。。

 

おかしは、もう満足できないことがわかっているので「食べても心は満たされない」って思いながら食べることにしました。半分あきらめているんですよね。そうすると、口のさみしさを紛らわせるくらいにしか食べてなかったので、沢山食べることはありませんでしたね。

 

それでも、ご飯もお菓子も食べ過ぎててお腹ぽっこりしてしまってますけどね。たまにお腹の形が変わるまで食べますし笑 そういう日はもう自分の中でなかったことにしてます。自分に暗示をかけて「私は食べてません」って心の中で唱えてます。

 

禁煙して太らないためにしたこと③神経質になりすぎない

上とは矛盾してますけど人間って少し食べただけでは太らないんです。運動してればの話ですが。ジムのインストラクターさんが言うに食べないストレスで太ることもありますしね。

 

なので、ちょっとやそっとのことは気にしません。禁煙というストレスが掛かってるのでそれ以上は気にしないようにしてます。なので、ダイエットに対するストレスはあまりないですね

 

 

禁煙を2か月して

増えていた体脂肪が戻りつつあるので、いいとします。目標は禁煙前まで持ってくることですが、まだまだ禁煙のストレスがあるので、難しいですね。運動などのことを細々と続けていって少しずつ禁煙女子は美人になってこうと思います。

 

私は禁煙前から「禁煙すると太る」と言われてて禁煙できませんでした。しなくてはいけないのはわかっていたのですが、どうしても怖いですよね。私は過去に太っていて10㎏以上のダイエットを経験したからなおさら怖かったです。「また太ったらどうしよう」と思ってました。

 

しかし、肌荒れもしてましたしタバコを吸う人はシミができやすいなどの美容面を気にして禁煙をしました。他にもタバコを吸ってると、ハリを失ってしまうなどの女性から見て困ることばかりですからね。