むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

マイナーだが泣けるアニメ!喰霊-零-

こんにちわ!あゆむです🐱

今回は泣けるアニメについて紹介していきましょう。

というのもはてなブログの題材にそれがあって『へぇこんなのあるんだおもしろいなぁ』ということで私も乗っからせていただきました!

私が紹介するのは喰霊-零-です!※ネタばれあり

 

少しマイナーなアニメだけどパチンコ界では有名

f:id:ayumuchonchang:20230330125255j:image

写真は公式HPから引用。

 

このアニメが放送されたのは私が高校2年生のころでした。なので大体15年前です。絵柄は最近のアニメと比べると少し昔の絵柄といったところでしょうか?でもきれいな絵柄なので誰でもすっと見ることができます。

 

このタイトルの名前はガレイゼロと読みます。全12話で漫画の喰霊の3年くらい前のストーリーです。この読み方は完全に当て字だそうで、作者が間違えてつけてしまったと喰霊の漫画に描いてありました。

ちなみに残念なことながら喰霊-零-は漫画化されてないんですよ。完全アニメストーリー。もしあったら買うのに。。。。何年たっても待ってます。

それでこの時代はfateといいzeroのシリーズが流行しましたよね。喰霊-零-が放送されてすぐにfateの何年か前の作品のfate zeroが放送されてましたし。(あれ?逆だっけ)なにかの漫画の何年前作品っていうのが私の高校時代には多かった記憶があります。

 

気になるアニメ喰霊-零-のあらすじは

簡単にいうとちょっとユリユリ、ちょっとシリアス最終回鬱の物語です。

主人公の土宮神楽と諌山黄泉は姉妹のように仲良しで一緒に住んで育ってきました。でもその二人には一般人には見えない怨霊がみえて、その怨霊たちは災害や事故などで一般人たちに被害をもたらしています。なのでその2人というかグループは退魔師として敵を倒していくという感じのストーリーです。

 

諌山黄泉の不幸

作中ではもともと孤児だった黄泉は、お父さんが悪霊に乗っ取られた義理の従妹に殺されて自分の持っていた家督、武器、住んでいた部屋を奪われます。そのあとに悪霊に従妹が悪霊に取りつかれてることに気が付いた黄泉は殺します。この殺すシーンがひどいんだけど、殺す瞬間に従妹が正気に戻って命乞いをするんですよね。かわいそうに黄泉。

 

殺してちょっとしたら、とってもつよい悪霊が現れてしまい黄泉は全身槍のようなもので刺されちゃうんです。私は見た瞬間目をまん丸にしてみてしまいました。びっくり。。。そのあと病院に搬送されるんですが、重症を負った黄泉はもうしゃべること、歩くこと、動くことすらできない状態になってしまいました。

それだけで悲しい状況なのに、従妹を殺した容疑をかけられてしまって介護なしでは動けなくなった黄泉は婚約の破棄をされてしまいました。。。。もうドン底。

その中にこの前現れた悪霊が現れて黄泉の傷を『殺生石』っていう願いを叶える怪しいを使って黄泉の体を。すべての傷が治ったころには黄泉は殺生石の力によって、神楽たちが倒さなくてはいけない一番の強い悪霊になってしまいました。

 

諌山黄泉を倒す土宮神楽

 

で、その諌山黄泉を倒さないといけなくなったのは妹同然の退魔師のグループで2番目に強い土宮神楽です。それまで怖くて神楽は人間の形の悪霊すら倒せなかったんですが、周りの人間が黄泉によって無残に殺されていくのを見て、黄泉と戦うことを決意します。

また黄泉を探してる間、ところどころ黄泉と神楽の回想シーンが入ります。2人が育ってきた過程とか仲良く仕事をしてるところとかお菓子を食べているところとか。

そこで黄泉を見つけ、戦闘に入ります。

 

号泣の黄泉の死

その時もまた回想シーンに入りますが、悪霊になっても正気に戻っているときに黄泉は

『私の本当の願いはそれは神楽。あの子を守りたい。あの子をすべての不幸から守りたい。あの子をすべての災いから守りたい。あの子を傷つけるもの。あの子を危険にさらすもの。あの子に災いをもたらすもの。そのすべてを消し去りたい。お願い。あの子を守って不幸を消して。災いを消して。たとえそれが私自身であったとしても』

と言っています。そして残酷なことにそのシーンの後に神楽は黄泉を殺しました。

演出がうますぎるんよ。そのあとに、黄泉が神楽は強くなったねと褒めて撫でます。。。『本当につよくなった。本当にあなたは私の自慢の妹よ。ごめんね神楽。大好きよ』っていうんですよ。

そこでもう私は涙が止まりません!!!涙でない人なんている??二人とももう親がいない同然で一緒に育ってきて、一緒に稽古や仕事をしてきて仲良しじゃ言い切れないほどの仲の人間を殺すのはどうだったでしょうか。

泣きすぎて鼻水が出るほど泣いた。というかアニメで初めて泣きました!最終回見るだけでもう泣けるもうBGM聞くだけで泣ける。大体の流れがわかるのでちょっと見てほしい笑。何度も聞いた。

 

www.youtube.com

このあとに喰霊の本編に移ります

本編に移るんだけど、漫画はあるのにアニメ化しないんですよ~💦すっごく見たいんだけど。ちなみにこの本編にも黄泉は何度も登場します。今度の主人公は男性と神楽で2人で動く物語です。

こっちは少しギャグも入ってて喰霊-零-よりは全然泣けるシーンが少ないですけど、面白いので見てみてください

 

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」