むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

タイミーで仕事がない!どうして?探し方のコツと対処法を解説

こんにちわ!あゆむです🐱

 

タイミーで仕事を10回以上してるんですけど、なかなか仕事探すのって難しいですよね。仕事を探していると『仕事がない!』ということも少なくなく、お財布が苦しい私にとっては本当にしんどいです。私以外にもそういった方もいますよね。。。

今回はタイミーでの仕事探しについてを紹介していきますね!

f:id:ayumuchonchang:20230517152049j:image

日雇いアプリのタイミーとは

まず始めにタイミーについてです。タイミーとは日雇いでできるアプリで、お仕事を簡単に探せて即日お給料をもらえます。仕事内容は地域や時期によって異なりますが

・デリバリー

・介護(初任者研修や介護福祉士が必要な場合も)

・飲食

・引っ越し

などが多いイメージです。私は飲食の経験があるのでそれにしました。

それで上記を見てみると基本的に肉体労働ですね!

タイミーについての詳しい記事はこちら!

Timee(タイミー)というアプリで日雇いのバイトをしてみた - むーちょの波乱万丈な人生

そんな簡単に働けるタイミーですが、ちょっとした落とし穴がありました💦

 

タイミーで仕事が見つからない

そうタイミーで仕事が見つからない人もいるんです。それはなんででしょう?いくつか理由がありますので、紹介していきますね。

 

タイミーで仕事が見つからない理由①地域によっては仕事がないところがある

タイミーで仕事が見つからない理由の1つ目に地域によっては仕事がないところがあります。都市部から離れている場所に住んでいたり、飲食店や事業所がない場所に住んでいたり住んでいる場合はなかなか仕事がありません。

場所によっては仕事が全くないなんてこともあります。私は過去に住んでいた場所なんて山でしたので仕事が0でした。なので隙間時間で働いてみたいなと思っても距離が遠かったりしてタイミーを使うことができませんでした。

 

タイミーで仕事が見つからない理由②閑散期

タイミーで仕事が見つからない理由のその2が閑散期です。特に飲食店や引っ越しのお仕事なんてそうですよね。飲食店は年末年始やGWやお盆などに人手が必要になります。一方引っ越し業者などは違うシーズンに人手が必要になりますよね。春休みとか新学期とかの時期ですよね。

なので人手が必要ではない時期に仕事を探している可能性もありますよね。

 

タイミーで仕事が見つからない理由③日にちが近くなりすぎている

タイミーで仕事が見つからない理由その3は、日にちが近くなりすぎているので仕事が埋まってしまっている可能性があるかもしれないです。タイミーでの仕事に応募する人は自分が思っている以上に多いです。なのですぐに良い職場は埋まってしまいます。

その結果日にちが近くなってしまうと、仕事がなくなってしまうことがあるのです。

 

タイミーで仕事が見つからない理由④スキルがない

タイミーで仕事が見つからない理由その4がスキルがないです。タイミーを応募する際には条件が設定されていることがあります。ちょっと残酷ですが。。。

・経験者

・長期で働きたい方

・資格所持

などのスキルや経験を持っている人のみを募集しているところがあります。その場合はなかなか仕事を見つけることが難しいです。

加えて、タイミーでのキャンセル率や評価を気にしている企業さんもあります。その場合はもっと狭き門となってきます。例えば、キャンセル率が○○%以下の方でタイミーで〇回以上働いたことがある方などですね。

 

タイミーで仕事をたくさん手に入れる方法

タイミーでは以上の理由で仕事がなくなることがたくさんあります。それでは仕事をたくさん手に入れる方法はどうしたらいいでしょう?

 

タイミーで仕事を手に入れる方法①仕事には早く応募しよう

タイミーで仕事を手に入れる方法の1つ目は仕事を見つけたらすぐに応募することです。先ほども言ったようにタイミーに登録してある人は数多くいます。仕事が出たらすぐに応募してしまう人もすくなくありません。

なのですぐに仕事を見つけたら応募するようにしましょう。

ちなみに何度もタイミーで仕事をしていると、いい場所と悪い場所や好条件や悪条件がわかってきます。飲食店の場合同じ洗い場でもA店とB店で働いてみたのですが、全然違いました。A店は超有名店のハンバーグ屋さんだったのですが、無茶苦茶忙しくて帰った後に体が痛くなるのに時給1000円。ちなみに次の日筋肉痛になりました。

一方B店はそこそこ有名な中華料理店の洗い場。そこに行ってみたところ、A店と比較してみたら全然余裕に仕事ができました。仕事量も『こんなもんでいいの?』と思うくらいでした。B店の社員さんも言っていたのですが『A店の洗い場より楽でしょ?タイミーさんみんな言ってる』って言っていました。そして時給は1100円。

どうでしょう?それだったら確実にB店を選びますよね?

このように常連のタイミーさんの間では大変な店、簡単な店がわかっているので、いい店を見つけ次第すぐにその仕事に応募してしまします。

 

タイミーで仕事を手に入れる方法②自分のスキルとマッチした仕事を選ぼう

タイミーで仕事を手に入れる方法の2つ目は自分のスキルとマッチした仕事を選ぶことです。もし仕事を選ぶのなら、経験があったりそのスキルがあったりする仕事を選ぶとスムーズに仕事を見つけることができます!

 

タイミーで仕事を手に入れる方法③認定ワーカーになれるように頑張ろう

タイミーで仕事を手に入れる方法の3つ目は認定ワーカーになれるように頑張ることです!認定ワーカーになると、認定された人にしかない情報があります。それに企業が直接こちらに連絡をしてくれるようになるメリットがあります。そうすると、仕事を探すのもすごく楽になります。

いくつかのお店を経験しましたが、私は1件認定ワーカーをもらえました。

なるためにはそんなに難しくなくて、ただ仕事をこなしていただけでした。それとちょっと社員の方とコミュニケーションをとればなんか認定ワーカーにしてくれました。

ちなみに仲良くなると『求人を〇日に出すからよろしく』ってお願いされるパターンもあります。そうするともっと仕事を探しやすくなりました。

 

タイミーで仕事を手に入れる方法④通知が来るように設定しよう

タイミーで仕事を手に入れる方法の4つ目は通知の設定を見直すことです。やり方は簡単!お気に入りした企業の通知が来るようにすることです。そうすると気になった仕事だけをみることができます。

それで見つけたら方法その1で伝授したようにすぐに応募するようにすればばっちりです。

タイミーで打てる手段は以上です。それでも仕事が見つからない場合はどうしましょう?

日雇いのバイトをタイミーでしたいが見つからない場合の対処法

上記をこなしてもどうしても仕事が見つからない場合はどうしましょう?お金がないと困る!💦その場合の対処法をいくつか紹介していきますね。

タイミーでバイトが見つからない場合の対処法①他のアプリも利用する

タイミーでバイトが見つからない場合の対処法のその1は他のアプリを利用することです。

こちらのシェアフルというアプリはタイミーと同様で隙間時間で単発のアルバイトができるアプリなので、タイミー×シェアフルという風に掛け持ちしてアルバイトを探してみてもいいですね!

apps.apple.com

 

タイミーでバイトが見つからない場合の対処法②運がなかったと割り切る

タイミーでバイトが見つからないときの対処法の2つ目は運がなかったと割り切ることです笑。そのまんまですね!もし仕事がなかったとしても、私には縁がなかったんだ。どうしようもないと割り切りましょう。

 

タイミーでバイトが見つからない場合の対処法③長期でバイトをする

タイミーでバイトが見つからないときの対処法の3つ目は短期でバイトをすることです。もうあきらめて長期でバイトをしちゃいましょう。そうすることによって、収入も安定しますし、時給が上がるチャンスが増えます。隙間時間ではなくなりますけどね💦

 

まとめ

タイミーでバイトが見つからない時の対処法を何個か紹介しました。もし仕事がなかった場合は、

・地域によっては仕事がない

・閑散期

・日にちが近くなりすぎている

・スキルがない

可能性があります。なので仕事に応募する際は早く自分にマッチした仕事をを選ぶようにしましょう。また、認定ワーカーになれば仕事の幅が広がりますのでなれるようにがんばっていきましょう!