むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

暇つぶしを1人でする方法6選

あゆむ@介護ライター (@ayumuchon) | Twitter こんにちわあゆむです! 大人になってからどうしても暇になってしまうことってありますよね。 そう私はいま、暇になる予定があります! 大体2週間くらいですね。退職前の有給休暇の消費で暇になってしまいます。…

夜勤は体のすべてがおかしくなるよね

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 介護士を辞めて昼間だけの仕事になりました。昼間の仕事ってとってもすがすがしいです。確かに、夜勤手当は大きいですし夜勤明けの解放感はすごいものです。 でも、体も心にいいんだな…

禁煙して1年が経ちました!

こんにちわ!あゆむです! 突然ですが!禁煙して1年が経ちました。 禁煙を決意してから1年です!長いようであっという間でした。 1年、禁煙をしてみて思ったのが「あぁタバコが吸いたい」という気持ちと「タバコをやめてよかった」という2点です。メリットも…

職場の人に合わないない人がいたときは?対処法6選

こんにちわ!あゆむです 今現在、リゾバ生活を楽しんでいます!まるで学生時代の青春を味わってるようです。 その中で関係がこじれてしまった人がいます。まぁそこの職場だけではないですが、なんとなく『自分と合わないなぁ』と思う人っていますよね。その…

リゾートバイトをしていますが痩せました!

こんにちわ!あゆむです! リゾートバイトに来てから数週間が経ちました!リゾバに来た目的はワーホリに行くためのお金を少しずつ貯めていくためといろんな世界を見てみたいなと思ったからです。 オーストラリアでのワーキングホリデーについて解説! - むー…

既婚者ですがリゾートバイトへ行きます

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 介護士としての仕事はもう終わり、有給消化に入っています。様々な理由で介護職を辞めたくなって、旅に出たい衝動に駆られていました。 介護士をやめたいなと思った - 生まれてから死ぬ…

介護士の腰痛は慢性化しやすい

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 先日、ぎっくり腰になりましてヒィヒィ騒いでました。介護士なので腰痛はつきものですよね。職業病なのでしょうがないです。 でもとても痛くてたまらなかったのを覚えています。顔色が…

ブラックな介護施設は職員の手を見ればわかる

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 最近、介護ライターとして「ブラック施設の見抜きかた」という記事を書く機会が何度かありました。 そこで気が付いたのですが、簡単に見抜く方法あるじゃんって思った。 ブラックな介護…

介護士、ぎっくり腰になりました

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 突然ですが、ぎっくり腰になりました。 もとから腰は少し痛かったのですが、なんとか我慢してたんですね。オムツ交換の時もこらえてたのですが、朝ご飯のために食堂に誘導しようとして…

ニコレットがやめられない!

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 禁煙してから大体10か月が経過しました! 長いようであっというまですね。 様々なことがありました。 ニコレットやめられない話 今後はどうしたらよいでしょうか? 様々なことがありま…

【介護士の常識】腕時計はつけてはいけません

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 介護をしているとき、時間って気になりますよね。 何時になったらおむつ交換をして、何時になったら利用者様を食堂にお連れして。。。ってやることは盛りだくさんですね。 だからすぐに…

夜勤にできる暇つぶし方法を5つまとめてみた

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 夜勤って普段は辛いけど、時間が無駄に余るときってありますよね。 普段はナースコールでバタバタしているけど、なぜかその日だけ静かな時がたまにあるんです。 患者様がみんな寝静まっ…

介護士が教える!食事介助の注意点

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 今回は食事介助の方法と注意点を紹介していきましょう! まずは配膳 介助の方法 患者様に声掛けを行う 体位を確認する 食事の内容を説明 介助をする 注意①一口の大きさは適切か? 注意②…

夜勤メイクはどこまでしてる?ランキング

こんにちわ!あゆむです 今日は夜勤中のメイクについてのお話です。 病院で勤務していると、日勤だけの契約をしている人やパートさん以外の介護士、看護師は夜勤をしなくてはなりません。大体月に5~7回の夜勤をこなします。 夜勤をする女子ならメイクをどう…

「夜勤がつらい」と感じるようになってきた介護士の話

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 介護の仕事をして3年以上たちました! 夜勤と比較すると日勤がつらいといいましたね。 介護士の仕事は夜勤より日勤のがつらい - 生まれてから死ぬまでプリンセス 夜勤は朝寝坊ができて…

禁煙して太る原因を5つまとめてみました!

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 禁煙をするにあたって私が一番怖かったことがあります。それは太ることです。女性にとってスタイルが悪くなるのって本当に嫌ですよね。考えただけで私も嫌でした。 一般的には「禁煙を…

自律神経失調症で不眠なので睡眠薬をのんでます

こんにちわ!あゆむです! あゆむ@介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 今回も引き続いて自律神経失調症についての話です!ストレスと自立神経失調症の私は、夜寝れなくて不眠になってしまいました。 自立神経についてはこちらに詳しく書いてあります。 →季…

退職前でやる気がでない今の介護士の状況を5選

こんにちわあゆむです! あゆむ@介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 介護士として働いて3年と少し経ちました。4月、上司に退職の意思を伝えて許可もらいました。そして、最近になってやっと退職が提示されたのです。 そしたらですね、仕事へ対する気力が…

看護師と介護士の違いをまとめてみた

こんにちわあゆむです! あゆむ@介護ライター (@ayumuchon) | Twitter よく、看護師と介護士のが似たような仕事なのに、給料は看護師のほうが高くて不満があるというコメントを見ます。病院で介護士をしている私は、それってちょっと違うのかなと思ったので…

介護士が腰痛と腱鞘炎を予防するために

こんにちわ介護士のあゆむです。最近は腰と手首の腱鞘炎で悩んでいます。それらが痛いのは〇〇が理由だった。それらについて紹介していきましょう。

病院勤務中の心霊体験

仮眠室の女の子の幽霊が起こしてくる そして一度だけ女の子が乗ってきた ナースステーション前の視線 他にも。。。 病院や施設は幽霊が集まりやすい? 仮眠室の女の子の幽霊が起こしてくる 夜勤中に起こった話です。これはスタッフの間では有名な話になりま…

禁煙して半年経過したのに吸いたくてたまらないときがある

こんにちわあゆむです。 禁煙して半年以上も経過しました。 ニコチンの禁断症状もなくなり、もうほとんどニコチンガムを噛むことはなくなりました。 出かけるときも長時間であったり、宿泊でなければ持ち歩きません。むしろ存在すらも忘れてしまっています。…

ミントタブレットやガムで禁煙の禁断症状を緩和させられるか?

こんにちはあゆむです。 禁煙するにおいて、「ミンティアやフリスク、ガム噛んだら?」とよく人に言われました。本当にいろんな人に言われました。でもね?それね?全く効果がないですよ。 私は驚くほど効果がありませんでした。この記事では、そんなお話を…

介護士をやめたいなと思った

こんにちわあゆむです。 退職まであと3か月ほどで、開放的な気分になってます。 でもしっかり、お仕事はがんばりますよ!!! 私は病院の介護士として、3年ほど働いてきました。介護という仕事自体は好きです。とっても楽しいですでも、退職をしようと思いま…

禁煙してお酒に依存した話

こんにちわあゆむです。禁煙してから早半年、経過しました!たばこが完全にやめられたのはとっても嬉しいです。これはこれで嬉しいのですがでも、今度はお酒に依存してしまうようになりました。今回はアルコールに依存してしまった私のお話です。

退職しようとしたら引きとめられた

こんにちわ!あゆむです! あゆむ介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 4月の頭にですね、上司に介護士をやめるということを伝えてきました。 そうしたらですね、まぁ引きとめられる引きとめられる。 そらそうですよね、今の現状を見たら。 具合が悪くても、…

禁煙グッズその②VITABON(ビタボン)

禁煙をするにあたって、ニコレット以外にもVITABON(ビタボン)という禁煙補助グッズを使用していました。VITABONとは?使用した感想を記載しています。

ニコレットというガムを使った禁煙記録

こんにちわ フリーライターあゆむです。 あゆむ@介護ライター (@ayumuchon) | Twitter 最近は禁煙ガムのニコレットを噛まなくなってきました。 禁煙してから半年たった ニコチンの摂取もしなくなってきた ということからもう、胸を張って禁煙成功したといっ…

タバコやめてよかった!そう思えるようになりました

禁煙してから5カ月がたちました。5か月禁煙した自分を褒めます。こんなに禁煙すると体にとって嬉しい効果が出てきますよね。体の動きが軽くなったり、ニコレットの個数を減らせたり。とっても嬉しく思います。