むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

介護士をやめたいなと思った

こんにちわあゆむです。

退職まであと3か月ほどで、開放的な気分になってます。

でもしっかり、お仕事はがんばりますよ!!!

 

f:id:ayumuchonchang:20190415001202j:plain

私は病院の介護士として、3年ほど働いてきました。介護という仕事自体は好きです。とっても楽しいですでも、退職をしようと思いました。その理由を紹介していきますね。将来介護の仕事に就きたいと思う人は参考にしてみてください。

 

今回はあまり明るい話ではないのです。

 

 

病院の介護士

f:id:ayumuchonchang:20190415001256j:plain

介護が働ける仕事は大きく分けて3つあります。

その中で、私は病院の介護士として3年間働いてきました。病院なのでもちろん夜勤を含めて正職員として働いてきました。

 

病院介護士の仕事内容

f:id:ayumuchonchang:20190415001651j:plain

主に、三大介護と言われている

  • 入浴
  • 食事
  • 排泄

がほとんどです。それで1日は終わります。他の病院では看護補助さんの仕事になっていることもあります。

 

お風呂は自分の病棟にはなく、他の階にあるので車いすもしくはストレッチャーで患者様を誘導します。軽い介助や自分で入れる患者様は自力で入っていただき、介助が必要な方は横になって入れる機械浴で入っていただきます。

 

おむつの交換は一日に4回行います。殆どの業務が入浴と排泄ですね。お風呂に入れない日は清拭といって温かいタオルで体を拭いてお着換えをします。

 

f:id:ayumuchonchang:20190415002405j:plain

それに加えてて私は今透析病棟にいるので透析室への送りだしがあります。これがある日はバタバタです。透析は1人の患者様につき1回3~4時間程度で週に3回あります。なので、月曜から土曜日まで毎日送り迎えがあります。

 

あとは、病院なので亡くなってしまう方もいます。その場合は、一度すべての業務をストップするか、普段の仕事と並行して患者様の死後処置と退院手続きを行います。

 介護の仕事は好き

f:id:ayumuchonchang:20190415002645j:plain

 

お仕事自体はとってもたのしいですよ。患者様とコミュニケーションをとりながら生活のお手伝いをさせていただくことが好きです。いろいろな患者様がいらっしゃって、毎日ニコニコ働いてます。

 

どうして介護士をやめたいと思ったのか

f:id:ayumuchonchang:20190415002746j:plain

ここで、本題です。仕事自体は楽しいのにどうして介護士をやめたくなったのかです。さまざまな理由がありますね。紹介していきましょう。

 

とにかく介護士は体力が必要

f:id:ayumuchonchang:20190409013853j:plain

 

 やめようと思った理由の第一位は体力ですね。もう持たないです。介護の仕事を始めた当初はナースコールがなればすぐに走っていました。仕事だし、運動にもなるし一生懸命やらないとと思って全力でナースコールを出ていました。でも、今はもう動けませんね。あぁぁ、足が動かない。。。。って思いながら出てます。

 

体調もだんだんと悪くなっていきます。疲れがとれないからですね。夜勤からの日勤が最近しんどいです。夜勤を初めて1年位たってからだんだんと不眠が出てきまして、あんまり寝れなくなったんですね。慢性的に睡眠不足です。

 

そんな状態でお仕事に集中できるわけもなく、ずっとぼーーーっとしています。なので、お仕事の落としもあるので危険な状態です。

 

f:id:ayumuchonchang:20190415002916j:plain

でも、食べても太りませんよ。1日に2000Kcal以上とっても全然太りません笑

定食屋さんでラーメンにチャーハン頼んでも平気平気。キープできますよ。それくらい動いてるので。

介護士は慢性的に人員不足

f:id:ayumuchonchang:20190415003011j:plain

慢性的な人手不足です。私が入職してから、介護士が半分になっている状態ですね。看護師さんたちは国で定められている人数の配置がありますが、残念ながら介護士にはありません。

 

でもお仕事はあります。業務を全てこなさなければなりません。1人1人がたくさんの仕事を抱え込まなければなりません。ただでさえバタバタしてるのにメンバーに働かない人がいると余計困ります。泣きそうになります。倒れそうになります。

 

働かない上司をもつとどうなるか3つのリスク - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

また、夜勤の回数も6~10回の夜勤があります。今は最低6回の夜勤をこなします。夜勤はだいたい16時間やります。仮眠は2時間あります。ここで、患者様が亡くなってしまったり問題が起きた場合は仮眠はなくなります。そのまま働きます。

 

 

精神的に辛いこともありました

f:id:ayumuchonchang:20190415003146j:plain

精神的苦痛もやっぱりありますね。

殆どは忙しさとやることたくさんあるから「終わらない。。。。」という理由からです。ただ終わらないならいいんです。時間内に終わらさないといけないのが苦痛なのです。

 

 その中で、テレビの電源と間違えてナースコールを鳴らす患者様や寂しいから連打する人やお家に電話しろという患者様もいます。さすがにこれは「ちょっと待て」と言いたくなります。しかし、介護士は爽やかな笑顔で流します笑

 

勤務形態

f:id:ayumuchonchang:20190415003445j:plain

 先ほども述べましたが、看護師さんや介護士は日勤や夜勤の入り混じった仕事をしていると不眠症になるんです。特に夜勤から日勤は本当に寝れません。もとから私は夜型人間っていうのもあるのですが、かなりきついです。

 

ただ、私の場合は「夜勤明け」が存在するからまだいいです。夜勤明けとは、簡単にいうと夜勤が終わったからお家で休むか寝るかしようねって日です。その次の日が夜勤になるか公休になります。でも他の施設だったりすると、夜勤明けではなく公休が使われるところもあるそうです。私の体力では無理です。

 

 

あとは、夜勤たくさん入っている中にポツンと日勤が入っているのが辛いですね。「この日勤いる?」と思ってしまいます。

 

頑張ってるのに介護士は給料安い

f:id:ayumuchonchang:20190415003348j:plain

お給料がですね、だいたい手取り20万行くか行かない程度ですね。ボーナスは殆どありません。もう無理ですね~あるものだと思ってました。

 

夜勤やってないともっと低いです。夜勤手当も8000円くらいです。なので夜勤に入っていないと、8000円×6~10=48000~80000でこれくらい下がります。かなり安くなりますね。なので、仕事は好きだけど別に他のお仕事でもいいかなって思ってしまいました。

 

だから介護士辞めます

f:id:ayumuchonchang:20190307213445j:plain

 以上の理由があって、もういいかなぁって思ってしまいました。 確かに仕事は好きなんだけど、自分が消費しているような気がしました。大事な心や体力がすり減っている状態です。

 

でも、やりがいはたくさんあるので体力に自信がある人はついてもいいと思います。