むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

ミントタブレットやガムで禁煙の禁断症状を緩和させられるか?

こんにちはあゆむです。 

 

禁煙するにおいて、「ミンティアフリスク、ガム噛んだら?」とよく人に言われました。本当にいろんな人に言われました。でもね?それね?全く効果がないですよ。

 

私は驚くほど効果がありませんでした。この記事では、そんなお話をしていきます。

 

 

どうして効果がないかその①禁断症状の緩和はしないから

f:id:ayumuchonchang:20190323031550j:plain



禁煙においてガムやミントタブレットが効果がないと感じたのは禁断症状がよくならないからです。これらにはニコチンが入っていません。

 

ニコチンが入っていないとタバコを吸いたい気持ちや、食べても睡魔や無気力などのつらいタバコの禁断症状を緩和することが出来ません。

 

禁煙して一番つらいのは禁断症状です。症状を無くしてくれない、食べてもミントタブレットやガムの効果はありませんね。

 

食べたとしても、口の中でミントがスース―するだけでした。爽快感だけですね。食べても食べてもなぜか物足りない感じでつらいです。

 

なので、ニコレットを噛んでいました。

 

 

禁煙して眠くてたまらないお話と対策法はこちら

禁煙による眠気を和らげる5つの方法を試してみた - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

どうして効果がないその②ニコチンの依存性がないから

 

f:id:ayumuchonchang:20190409013853j:plain

 

タバコに含まれているニコチンにはとても強い依存性があるのです。しかし、ガムやミントタブレットには依存性がありません。

 

依存性があるものとしてあげられるのは、酒やタバコや、甘いものです。ガムやタブレットには、それらのように強い依存性がありません。

 

ミントタブレットやガムにタバコと同じくらい依存できる要素はないのです。だから噛んでも噛んでも心も体も満たされません。食べる意味がないですね。

 

だからついつい、アルコールや甘いものに走ってしまいます。どちらも摂取すると脳内から快楽物質がでます。食べていると本当に幸せな気持ちになります。依存性が高いですからね。 

 

甘いものが食べたい話はこちら

禁煙してから甘いものが食べたくてたまらないです - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

どうして効果がないその③ガムやミントタブレットが好きではないから

 

f:id:ayumuchonchang:20190419005031j:plain

 

完全に私の意見になります。これらタブレットやガムのことは、もとから好きじゃないんですよね笑

食べるときも、ミントタブレットだけで口臭が気になるから食べているだけです。

 

例えばにんにくとか焼肉などのにおいの強いにおいのものを食べた後だとか、それくらいしか食べませんね。

 

ガムにおいては全く食べません。だって顎関節症ですし。食べてもニコレットくらいですね。

 

ニコレットは勧められたから食べてます。ニコレットは噛むというか、ほとんど噛まずに飴のように口の中に入っている感じですね。

 

顎が痛い私にはちょうどいいです。数分に1回噛むのを1~2時間繰り返してるので、顎は痛くなりません。

 

しかし有能なニコチンガムはコストはかかります

f:id:ayumuchonchang:20190415003348j:plain

 

ニコレット966000円ほどで、1つ約62円です。1100円のガムと比較したら高いガムになっています。加えて始めのうちは1日に何個か食べるので、タバコを吸っている時よりはコストがかかってしまう日もあります。

 

コストがかかってしまうのはニコレットのデメリットですよね。

 

でも大丈夫です。だんだん慣れてきて個数も減っていきます。禁断症状は少し緩和してくれるので視野に入れてみるといいでしょう。

 

ニコレットを噛んでみた感想はこちら

ニコレットをというガムを噛んでみて - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

【結論】ニコチンが入ってる方が断然いい!!!

 

f:id:ayumuchonchang:20181017174652j:plain

 

ミントタブレットやガムは当然のことながらニコチンが入っていなく、禁煙による禁断症状はよくならないし、依存性はありません。だから代わりにはなりませんでした。

 

禁煙してこれらを噛んでも駄目だという人はニコチンガムやニコチンパッチで体にニコチンを摂り込むことをお勧めします。

 

ニコチンを結局取り込んでしまっていますが、肺に与える影響に比べたら、微微たるものです。ガムやパッチでの禁煙に成功したらここからはもうゴールは近いです。一緒に頑張っていきましょう。