むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

ニコレットというガムの口コミ!効果を紹介

こんにちわ!あゆむです!

 

禁煙生活は、便秘や体重増加を除けば禁断症状を乗り越えたし、安定してきました。今日は禁煙を始めてからほぼ毎日欠かさず噛んできたニコレットを噛んでみて思ったことを淡々と書いていきます。

f:id:ayumuchonchang:20230420114024j:image

 

 

ニコレットとは? 

まずはじめにニコレットとは?知らない人がいるかもしれないので紹介していきますね。

ニコレットとは①ニコチンを含んでいるガムです

 

ニコチンが含まれている医療用のガムです、禁煙する人に向けた「禁煙サポートガム」になります。よく見る緑や黒のミントガムと違って正方形で茶色いガムです。

ガムはガムですが、ニコレットは甘くなくて噛むと苦いというか、ピリッとしとします。味は長時間噛んでいたいと思うような味ではありませんね。噛めば噛むほどおいしくない汁が出てきます笑

 

また、噛む方法も普通のガムと少し違いますニコレットは、

  1. まずはじめにタバコを吸いたくなったらガムを口に含み、15回程度噛みます。
  2. 舌がピリッとしたら、ニコレットをほほにくっつけます。
  3. 1つを30~60分かけて噛みます。

私は、仕事中も口の中に入れているので、2時間位これを繰り返しています。出す時間がないので。そして先ほど言ったように苦い汁が出るのですが、あまり飲まない方がいいみたいです。私の場合は介護の仕事やっていてずっとばたばたしているので飲み込んでいますが体には害はないと思います。

使用量は一日に4~6個と言われています。

ちなみに食後に1つ口に入れて、仕事後に1つ食べてるので大体1日に4、5個で足りています。だって食べるのに時間がかかるのでそれくらいがちょうどいいかなと思います。

ちなみに「ニコレット」は薬局に行けば売っています。私は、amazonで96個6000円程度で購入しました。

 

ニコレットとは②禁煙による禁断症状緩和してくれる

禁煙すると訪れてくる症状があります。

  • 睡魔
  • 集中力の低下
  • 倦怠感
  • イライラ

などと言った禁断症状(解脱症状?)が、私の場合は1か月以上続きました。

禁煙して半年以上たちますが、たまに吸いたくもなります。一度吸ってしまいましたし。

1番ひどかったのは、始めてから2週間くらいですね。

ちなみに禁断症状の期間は人によってさまざまで、○○日と決まっているわけではありません。あくまで私の場合は1か月だけでした。

そしてこの症状たちは洒落になりません。

だから仕事に集中なんてできるわけがない!笑 

この洒落にならない「禁断症状」を私はニコレットを食べることによって緩和していきました。緩和とは言ってもそんなに驚くほどよくなるわけではありませんけど笑 「睡魔が消えてる気がする」「イライラしない気がする」って思うくらいです。

 

禁煙による禁断症状についてのお話はこちら

【禁煙3日目】タバコの解脱症状4選+3日目に起こった体の変化 - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

 ニコレットを噛んでみた感想

ニコレットを噛んでみた感想①のどが渇く

タバコにも言えることなのですが、ニコチンには「唾液の分泌量が少なくなる」という作用があります。ということはニコチンが含まれているニコレットはとっても喉が渇きます。

また、唾液の分泌量が減ると、「虫歯になりやすい」そうです。唾液には、虫歯になりにくくする作用があるそうです。なので、虫歯になりやすくなるそうです。

のどが渇くので、介護士なので仕事中やジョギング中などの体を動かす時に噛んでると少しつらいです笑。喉の前と後ろがくっついてる気がします。体を動かしているときは、水分をとれないので気力が奪われていく気がします。なので、落ち着いているときに噛むのがベストですよね。

ニコレットを噛んでみた感想②のどが痛い

噛むときに出てくる汁?みたいなものを飲み込むと、のどが痛くなります。噛むと以外がする。これも喉が渇く原因でしょうか?スース―した爽快感があるくらいで味はおいしくないですしでもこののどの痛みは一時的です。ガムを口から出して少しするとよくなります。

それかガムの本来飲んではいけない汁をティッシュにしみこませて捨てるといいと思います!あんまりきれいなやり方ではないですけど結構効果があります。

タバコは吸いすぎた日の次の日は喉がずっとイガイガしてしまって、それが次の日ずっと続きますね。そして龍角散をなめるという。でもニコレットのイガイガは一時的なもので少し経つとよくなりますよ。

ニコレットを噛んでみた感想③禁断症状が緩和

先ほども述べたように、されている気がする!程度ですね。

劇的には変わりません。ただ、噛んでいるといい気がするっていう気持ち的な面で噛んでいる状態ですね。買っちゃったし笑。ニコレット、高かったし笑

※あくまで使用した感想です。

 

結果的には禁煙が続いているのでOKとします

1日に30本近く吸っていた私が、禁煙を続けられているのはニコレットがあるからだと思っています。禁断症状がよくなっている気がしますし、吸いたい時に口のさみしさを紛らわせてくれるので!

だけど、自分の中で一番大事にしているのは綺麗になりたいという気持ちですね。始めてから2か月目に入りましたが、このまま頑張っていきたいと思います。