むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

【禁煙5年目】何もかもがあっというまに過ぎていった5年間

 

こんにちわ!あゆむです🐱

禁煙してから5年もたちました!!年も25から30になっちゃいました。

ということで変わったことと言われますとなんだろうな。。。

f:id:ayumuchonchang:20230405121327j:image

 

禁煙1年目の時よりはタバコに対する欲が安定してる

そうですね。だいぶ安定してきています。まぁたまに吸いたくなります(むしろ吸っちゃうなんてことも)あるんですが。。。。まぁ必要はない。

あと自信ががありますよね。自分はほぼ5年も吸わなかったんだぞ!という自信が。だから精神が安定してられるというか。前は『もしかしたら自分ダメなんじゃないのか』とか思いながらびくびくしてたこともありますが、今はそんなことはなく自信を持ってられますね。

 

吸っちゃうときは吸っちゃいますけどね

どうしても吸いたくなる時はたまにきます。例えば

・同級生と会ったとき

・お酒を飲んだ時

・むしゃくしゃした時

この時はどうしても我慢できなくなってしまってタバコを吸ってしまいます。でも禁煙してタバコを買って吸ったのは2回だけですよ。それも周りにきちんと報告してます。

その2回はどうしてもむしゃしちゃったんですよね。

①祖父の四十九日の時に遠くのおばあちゃんの家の近くで法事だったんですけど、親の取ったホテルはぼろい、長時間運転+母のヒステリックでイライラマックスでした。(もちろん帰りは電車で一人で帰ってきました)。その時に買って吸ってしまいました。吸った後は知らないおじさんにタバコをプレゼントしましたけどね。そうしたらラジオ局の人でお土産をくれました笑。

②もう一度も家族関連。出かけようと思うと財布がない。おばあちゃん(認知症)がなぜか私の財布をゴミ袋に入れてたんですよね。さすがにそれにも切れてタバコを買ってまで吸ってしまいました笑。これはもうしょうがない。

そのあとはホテルにチェックインしたと思うんですが、フロントさんに頼んで捨ててもらいました。

私が悪いことをしたわけではないので自分の過ちを赦してあげてます笑

これは無理です。我慢がなりません。過去5年間のうち数回ですし。私は今まで禁煙を成功してきている。

 

ニコレット噛みたい欲はありません

ちなみに今はニコレットは欲しいとは思いませんね。あれだけ毎日噛んでいて手放せなかったんですけど、禁煙をしてから噛んでいたニコレットが終わった後にはすぐに辞められたと思います。

その代わりにコーヒーと甘いものが欲しくなってたまりません。甘いもの大好き♡ここ数年は食べ過ぎて本当に体重が増えましたが、まぁ想定の範囲内笑。生活環境も変わって4キロほど太りましたが、すぐにもどします。

吸いたいときもあるけどなんのために禁煙したのか意識して

さっきも言ったように吸いたいときはあると思います。同級生と会った時なんて、癖でタバコを探しちゃったりしますしほっとして吸いたくなることもあります。お酒を飲みに行ったときはなんとなく吸いたくなります。

でもそういう時は私がどうして禁煙したのかを意識するようにしてます。私の場合は美容を意識してタバコを止めました。多額のお金を払ってほくろをとったり、毎日めんどくさいのにピルやサプリメントを飲んでるのも美容のため。

TCB(東京中央美容外科)でほくろを除去してきた! - むーちょの波乱万丈な人生

もし吸いたくなったときはそれらのリスクを考えたりしてます!!!!