むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

バイト先へウィッグで行ってみた!バレるか?

 

こんにちわ!あゆむです🐱

最近、髪の毛をピンクに変えました。どピンクの蛍光色です。まぁワーキングホリデーへ行く前にとれちゃいそうなんですけどね。こんな髪色なので、Timee(タイミー)でのバイトに行くときはウィッグを被るようにしました。

Timee(タイミー)とやらで日雇いのバイトをしてみた - むーちょの波乱万丈な人生

f:id:ayumuchonchang:20230413122804j:image

本当はバイトへ行くのにウィッグは禁止なところもあります

先に言っておきます。派手髪が禁止されているところではウィッグを禁止している場合もあります。しかもウィッグの髪の毛ってすんごく抜けやすいので、飲食店のバイトの時に料理に入る可能性もなきにしもあらず。。。ちなみにエクステも抜けて入りやすいという理由で禁止されてるところもありましたね。(エクステにもよりますけど私のしたことのあるエクステは4つ編みできっちり編み込みをしてたので落ちることはないと思いますが。)

まぁそんな理由から髪の毛は地毛で勤務するのを推奨しますよ。その方が何も気にせずに気持ちよく働けますし文句言われる心配も髪の毛を気にする心配もないので楽ですよ!

一方ウィッグでもいいから人手が欲しいというところも

私がTimee(タイミー)で働いてたところではホールの人間を探していたんですけど、そこの店長が私に話しました。

『人手が足りなさ過ぎて困っている。どうしても人員を確保したい。飲食経験者で超短期でウィッグでもいいので欲しい』っていうところもありました。ただこれは少数派の意見だと思います。どうしてかというと私がTimee(タイミー)として5件働いてそこのお店のバイトに勧誘されたのが2件。ウィッグの提案をされたのがそこだけだったからです。

だから基本的にはダメととらえたほうがいいでしょう。

でもウィッグでバイトに行ってみた

だって。。。私の場合は短期間だったし。。。笑。期間を決めて数回だけと決めてだったので『いいかっ』って自己判断しました。

ウィッグをメルカリで購入!

実際にウィッグを買おうとしたときにamazon楽天で買おうかどうか迷いました。通常使うんだったら5000円以上のいいものを買おうかとするんですけど、ワーキングホリデー前の短期間だけと決めてあったのでメルカリで安価なものを買うことにしました。実際に使ってみてレビューを書くのもよかったんですけどね💦

それで実際にメルカリで購入するときに気にしたことがいくつかあって

・髪型(縛るとか高等技術できない)

・医療用(アジャスターがついてる)

・黒髪であること

・自然の髪型であること

上記のことを考えて買いました。

それでメルカリで2000円くらいで購入できました。ここで大事なのがアジャスターが付いているということです。人によって頭の大きさが違うので、ここで調節しないと仕事してる最中にとれてしまってギャグ漫才の始まりになってしまいますからね笑

出勤前の事前準備

事前の準備は髪の毛をとかしてコーティングを剥がすために洗うことです。

髪の毛をとかすのは最初のウィッグは髪の毛がすごく抜けやすいので、ぽろぽろ髪の毛が落ちるんですよね。だから髪の毛を落としました。そのあとにコーティングを剥がすためにシャンプーで洗って洗濯機で脱水をかけて、外に干しました。

そうしないと、髪の毛がつやつやしてて偽物みたく見えるような気がしてそうしました。あとはバイトまで何度か被る練習しました。

出勤の日!ウィッグ本番の日

出勤前に何度か付け直してやっと成功していきました。医療用ウィッグを使ったので結構頭にフィットしてくれるところを探すのに時間がかかりました。もしウィッグで出勤するときは私のように事前にウィッグをつけるのを練習した方がいいと思います!過去に2、3回以前にコスプレをするときに被ったことはあるんですが、やっぱり練習しないと大変でした。

練習はしたんですがなかなかうまくかぶるコツをつかむことはできなくて、結局妥協していきました。なのでヘアピンだらけになってしまいました。またおでこが狭いので被るのも大変でした。前髪も切った方がいいかなぁって考えたのですが、不器用なのでそこはやめておきました。

ちなみに出勤の服は

出勤時の服は被りの服は着ないようにしました。だってウィッグが取れたら大惨事ですもん。なおせませんよ私。なのでヒートテック+パーカーという着替えやすい服装にしていきました。これは成人式の髪の毛のセットを思い出してこうしました。

このこともあって更衣室で着替えるときは本当に簡単でした!ぱぱっと脱いで制服を着るだけ!

仕事中のウィッグの様子は

仕事中は特に蒸れることもなくずれることもなく快適に過ごせました。ただ気になったのが髪型!笑。千と千尋の神隠しのハク様みたいな髪型のウィッグを買ったんですが、芸人のでっかちゃんみたいな髪型になってしまったのと、ハク様の髪の毛は視界が良くないんですよね。

仕事に集中ができない!下を向いたときに髪の毛が私の視界を狭めていくのであんまりよくないなと思います。でも自分のしたことなので仕方ないかなぁ。

あと気になったのが、私は大体5時間勤務なのですが最後の1時間はしんどかったです。頭が締め付けられる感じがちょっとしました!でも短時間だったらいいんじゃないかな。

バイト中のウィッグはバレたか?

実際に着けてみて、バレて直接何か言われることはありませんでした。ちょっと後ろからピンクの毛が出てたのですが、大丈夫でした!なので最後までこれで行こうかと思います。

ただすごく髪の毛に気を使うので、しかも蒸れるので地毛にはあんまりよくないですよね。だから地毛で行くのを推奨します。