むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

Timee(タイミー)というアプリで日雇いのバイトをしてみた

 

こんにちわ!あゆむです🐱

この度2/26~ワーホリに行くまで無職になりました。

 

f:id:ayumuchonchang:20230310134508j:image

 

ワーホリに行くまで少し時間が空きそうなので少しTimeeでバイトすることにしました。目標金額は26000円です。オンライン英会話のお月謝ですね。なので大体、月に26時間働けばいい感じですね。

 

 

Timee(タイミー)とは?

f:id:ayumuchonchang:20230310134341j:image

 

簡単に言うと隙間時間を有効活用して仕事ができるアプリです。

仕事内容は日雇いなのでだれでもできる内容で、飲食店、コンビニ、倉庫作業、清掃スタッフなどがあります。私の場合は飲食店ではたいたので、バッシング(下膳)がメインですね。

 

働いたらそのお金はすぐにアプリに反映されます。お給料は好きなタイミングで口座へ振り込むことも可能ですし、自分の口座を登録すれば毎月12日から15日の間に自動振り込みされるみたいです。(まだ下したことないのでまた報告します)

 

仕事の探し方

 

仕事の探し方はとても簡単でした。日付と働きたい都道府県を登録すると、お仕事が出てきます。私の場合は静岡の田舎のほうなのであんまりお仕事はありませんでしたが、東京のほうはうじゃうじゃありました。すごくうらやましい"(-""-)"

 

探すには地図からも調べることができて本当に便利でした。土地勘のない場所での仕事を考えている人などはおすすめなんじゃないかなぁと思います。

 

資格がひつようか

資格が必要なものもありました。

・保育士

介護福祉士

フォークリフト

などの資格が必要な仕事もありました。あとは過去にコンビニ経験が必須だったりするところもありましたよ。私の場合は飲食店なので資格はいりません!

 

仕事に応募

仕事への応募はいくつかのチェック項目をチェックしてお仕事の契約を読んでいくだけでした。チェック項目は持ち物の確認や自分の持ち合わせているスキルがあるかの確認です。

 

例えば当日必要な

・黒い靴下

・黒い靴

・白いシャツ

・メモ帳

・黒いズボン

上記のものを持っているか。黒いズボンは下記のようなものを使ってください。タイツみたいなのやスエットみたいなのは禁止されてるところが多いです。

 

(私の場合)飲食店で働くうえで必要な

・体力

・笑顔

・元気

などをもっているかなどのごく簡単な質問に答えるだけでしたね。

 

でもほかには

先ほど述べたような資格があるかどうかの確認。長期ではたらけるか?が必須項目になってることもありました。その場合は長期で働きたいって本気で思っている人か、確実誘われるので断るハートの持ち主の人じゃないと応募は難しいですね。私はめんどくさそうなことになるのはごめんなのでやめました💦

 

実際にTimee仕事をしてみた

当日は実際に店舗へ行って正面玄関から入って店員さんに

『Timeeからきました』と伝えれば奥のスタッフルームに連れてってもらえます。そこでQRコードがあるのでそこでチェックインすれば自動でアプリに打刻されます。

 

すごいですよねぇぇぇ、過去に働いたことのある飲食店は10年前だけど指紋認証システムだったんですよ。今回はスマホで打刻できるから感動しちゃった。不正なんてできないね笑。

 

そこでサイズを聞かれて制服を渡されて着替えます。(場所によっては前日に連絡されて制服のサイズを聞かれます)その制服っていうのが着慣れてないものなので以外に着替えに時間がかかります。早めに行くのがベター。私は20分前にゆっくりチェックインしました。

 

そこから簡単なことを教わりました。私は日雇いだから当然なにもできないから周りを頼ってねとか、当日仕事の内容ですね。

周りの人間は日雇いの私に興味ないような感じでした。優しかったけど、他人というような感じ。名前も覚えるということもしなかったのでTimeeさんと呼ばれてました。まあ日雇いだし。。。でもちょっと寂しい感じもしましたねぇ。

 

Timee仕事の最中の様子は

 

私の場合は

・バッシング(下膳)

・お冷を作る

・お客さんのお冷を次に行く

をひたすらしてました。まぁTimeeの日雇いに頼むくらいならめちゃくちゃ忙しい+人手不足なことが多いですよね。ものすごくしんどかった。飲食店のホールを4年くらいやっているので舐めてかかってたのですが、わたしの働いてた場所の2年分くらいは暇なところ+リゾバだったので暇慣れしちゃってました💦

 

リゾートバイトで住み込みで働いてました - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

にしてもむちゃくちゃ忙しくて。。。でも肉体労働って楽しい!

『いらっしゃいませ』って大きい声出して言うのが楽しい。時間は瞬く間に終わっていきました。(さすがに最後の30分は疲労でながかったですけど)なのでアドレナリンがたくさんでていたのでしょうね。楽しく仕事がおわりました。

 

退勤

退勤は借りていた制服を返して、またQRコードを読み取ってチェックアウトするだけです。超簡単。そのあとにアンケートに答えるとお給料がアプリに反映されます。それで終了。

 

帰りも正面玄関から出て終わりです。それで皆さんともさようなら。あっさりしてました。

 

結果

むちゃくちゃ疲れた。次の日に疲れを引きずるくらい疲れました。どれくらい歩いたかは正確には図れなかったけどかなり歩いたしね。しかもずっとバッシングということは中腰なんですよね。身長が高い私にとって背筋がとても痛かった。

 

次の日はもう泥のようでぐっすりお昼まで寝てしまいました。まぁそんな感じでたくさんはできない感じですね。でも箱根のフロントでぬくぬく働いてたのでいい刺激にはなりました。

 

ちなみに認定ワーカー制度というものがありまして

私もさっき知りました。認定ワーカー制度。お店がお気に入り登録をしてくれると、直接依頼がくるようになります。一般応募では見れない応募も見ることができます。なので大変ありがたいです。

 

Timeeと今後も付き合っていこう

紹介した通りTimeeは気軽に働けて、簡単にお給料がもらえます。ほかの業種もチャレンジしてみたいなという人にはいいと思います。(ただし何度も言うように飲食店は超重労働)

なので、時間のある時は使ってみようかなと思います。またほかの店舗さんで働いたときはみなさんに報告していきたいなと思いますね!