むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

退職時に文句を言われてしまった

こんにちわ!あゆむです🐱

この度2/26に旅館を退職することになりました。

 

前半は死ぬほど忙しかったですが、異動をしてからはそうでもなくゆったりとした仕事と超忙しいオンライン英会話とジョギングにやられる日が続いてました。

 

Gotoトラベルキャンペーンに殺されそう - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

 

私が旅館に就職したのは

f:id:ayumuchonchang:20230312105043j:image

 

そもそもワーキングホリデーに行くために

・お金を貯めるため

・英語力を高めるため

旅館で住み込みで働くということは以上の2つを満たしてました。

 

だって旅館で働くっていうのは食事(有料そして優良でした)を用意してくれて、寮費が1万円+光熱費(うちらの場合は水道代無料)で生活ができてたんだすよ。しかも源泉かけ流しの温泉や岩盤浴に毎日入ることができます。しかも通勤時間は徒歩3分

 

だから私の目標を満たすにはもってこいの環境でした。年間50万の貯金が可能でしたよ。その代わり結構ストイックに貯金はしましたが。

 

前置きが長くなりましたが、そんな旅館を目標を達成したので退職することにしました。私の年齢を考えるとぎりぎりの年齢でしたし、所謂ギリホリですし。

 

上司に事情と退職の意思を伝えると

 

喫煙所で伝えるとがっくりしたような感じだったと思います。そのあと許可をもらって、社長に了承をもらいました。その時点で退職の1か月前ですね。私は超ご機嫌です。

 

ただその時点で不思議に思ったのが、退職の理由の『ワーホリに行く』をほかのスタッフに伏せていたということ。私が祖父の介護をするために辞めるといっていたんですよねその上司は。

 

まぁ知らん。もうやめるんだから!!!

と思って仕事をしていたら言われたのが

 

ブラック企業が言いそうな言葉たち

f:id:ayumuchonchang:20230312105001j:image

 

・正月終ってから急に言われても困る

・人手不足で体制を変えないといけないのにこれじゃ考える時間がない

・他にも社員からパートになりたいって人もいたのに勝手に先に辞めて

・これじゃ今後どうしたらいいのかわからないから

などなど言われました。

 

もうびっくりですよね。ブラック企業が言うようなことを言われちゃいました。しかも仕事面では常識人かと思えるような人に言われたのが驚きでした。

でもそれらのことって管理職が考えることだし、やめるのは自由ですよね♡

『それらのことについて、一社員が考えることではないと思うし私に関係ない』と言って終わりにしてしまいました。ムカツクー。

 

ワーホリに行くことも伏せといてくれ

f:id:ayumuchonchang:20230312105114j:image

 

ともいわれました。不思議ですよね💦どうしてか聞くと人手不足になっていつも通りに立て直すまでに時間がものすごくかかると思う。通常通りになるまで残った人たちは

『どうしてあの子を辞めさせるのを了承したの』と責めるからだといわれました。それももう関係ないと思うけどなぁ。。。

 

人手不足で困ってるのは私の責任ではない

 

第一に私が辞めようが辞めまいが人手は足りてなかったんだよなぁーーーw

  • 風通しが悪い
  • 給料が安い
  • 新人がいつかない
  • マニュアルがない

そんな職場だったから全然人が続かないんですよねー

それらの責任はだれにあると思いますか?そう、私じゃない。完全に一スタッフにはなく、それを個人に押し付けるのはおかしい。管理職がまとめるべきことを擦り付けてるようにしか見えない。

 

もし、もしも私が管理職でお給料が少し高かったとしたり肩書があるとしたら話は別ですよ。完全にお門違いとしか言いようがなくて鼻で笑ってしまった。

『完全に考えが昭和』と。

 

取り合えず退職はした

ということで円満?ではないけど退職はしました。今はVISAの申請をしていまして、待機の状態です。なので頭の中の整理にブログを書いたりしてます!