むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

退職前でやる気がでない今の介護士の状況を5選

f:id:ayumuchonchang:20190526183411j:plain

 

こんにちわあゆむです!

あゆむ@介護ライター (@ayumuchon) | Twitter

介護士として働いて3年と少し経ちました。4月、上司に退職の意思を伝えて許可もらいました。そして、最近になってやっと退職が提示されたのです。

 

そしたらですね、仕事へ対する気力がなくなりました。無気力です。人間相手の仕事なので手を抜くことはしたくないし、できないのですが出勤するのがつらくなってきました。早く退職日になってくれ。

 

介護士を辞める理由はこちら

www.ayumuchon.work

 

今の現状をまとめてみました!

 

 

周りと会話が億劫になる

f:id:ayumuchonchang:20190526182231j:image

 

職場で会話するのがめんどくさくなります。もとから会話に加わるのは得意ではなくって、一生懸命お話をしていました。女同士の会話ってめんどくさいんですよね。それがより、面倒になった感じですね。

 

20代前半で結婚してると「子供を作れ」系の話が多い多い。。。

いちいちあしらうのがめんどくさい。そして、車を買ったとか遊びに行ったとかいうと「子供がいないからお金があるのっていいねぇ」と言われます。

 

もうその会話をする気はありません。今後はそういった人と仲良くしなくてもいいんです。もうたくさんなので、私は孤立します。

 

ねちねちいうような嫌味はすべて流します。お話してて楽しい人、気分の悪くならない人とお話をします。でも、患者様とのお話は楽しいですよ!毎日ニコニコ患者対応します。プロなので!

 

仕事中の感情がなくなっていく

f:id:ayumuchonchang:20190526182404j:image

 

患者様とお話するのは大丈夫です。でも、感情の起伏は以前と比較するとなくなりました。患者対応以外でも笑顔で仕事をしていたのですが、表情を作るのがめんどくさい。

 

笑顔だけではなく、喜怒哀楽を表現するのが難しい。まぁもとから笑顔以外の感情表現をするのが得意ではありまんが余計に難しい。

 

ポーカーフェイスで行きたいです。幸いマスクをしているのでまだ大丈夫!もう退職までずっとマスクをしてます。

 

 

まず出勤するのが嫌だ

 

f:id:ayumuchonchang:20190526182420j:image

 

私の勤務する病院は3か月前に上司に報告して、許可をもらって辞めなくてはいけません。3か月って長いですよね。

 

やめるということは「ここで働く気がありません」って言っているのに残らなくてはいけないんですからね。

 

なんの未練もないし、モチベーションは上がりません!加えて仕事自体も激務で不眠症なので、出勤拒否してしまいそうになりますね。

 

まずですね、支度するのがしんどいです。朝、化粧するときとロッカーでユニフォームに着替えるときがイヤイヤ度が高いです。

 

当然、今後のことは蚊帳の外だし、会話も億劫だしやる気がなくなります。「私にできるだけお仕事を振らないで♡」って言いたいです。先輩たちはとても怖いので口が裂けても言えないですけど。

 

 

休日がとっても楽しい

 

f:id:ayumuchonchang:20190526182509j:image

 

休日がとっても充実してるんですよ。お仕事イヤイヤな分、私の休日はきらきら輝いています。「休みだぜ!ヒャッハーーー」とすべてのストレスを放出するようにしてます。

 

  • ジョギング、スイミング
  • 銭湯
  • お寺、神社巡り
  • 登山
  • ライター業
  • ブログいじり

などなどに精を出しています。

 

休日は笑顔であふれています。休日の過ごし方で頭の中はいっぱいです。次の休みはなにしようかな?どこへ出かけようかな?と頭の中で計画をしています。あとは、ブログは何かいたら面白いかな?とかも考えています。とっても楽しい笑笑笑

 

こんなことをやっていると、お金は全然たまりません。飛んでいくだけです。ただ、ストレス発散をしていないと精神を病んでしまうと思います。

 

無理せず遊びます。好きなことを考える!今後のことはあとで考える予定。

 

勤務中は体が重い

 

f:id:ayumuchonchang:20190526182656j:image

 

すごく体が重いです。以前は体調を崩していて重かったのです。今は治っているのに体が重い。気分の問題だと思います。ナースコールが鳴って全力疾走していたのですが、今は走れません。

 

昔は「いいですよ、やっときますよ!」など、言っていましたが。もう、やりたくない笑

 

本当に足取りが重たい。行かないとと思うけど動かない。一生懸命やってきましたがもうダメ!

 

まとめ

 

f:id:ayumuchonchang:20190526182730j:image

 

退職まであと、65日です!

今の楽しみは有給消化期間になにをするかです。まぁ半月くらいですね。旅行とかで使ってきたので。

 

今後、私が気になるのは断食寺ですね。2泊3日くらいでネット世界から離れてお寺にこもります。その間、摂取できるのは白湯のみ!持ち込める本は仏教関連の本のみ!ストイックな感じで興味があります。

 

退職へのカウントダウンも着々と進んでいるので、事故を起こさず・周囲のスタッフに迷惑をかけずにお仕事をしていきます。