むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

初心者がオンライン英会話を1年やってみた!その効果5選

 

こんにちわ!あゆむです🐱

一週間前にワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに来ました。ワーホリに来たのは単純に海外に住んでるとかっこいいかなと思ったのと、旅行がすごく好きだからです!(来てみたらハードワークでしたが)

ワーホリについての記事はこちら。

オーストラリアでのワーキングホリデーについて解説! - むーちょの波乱万丈な人生

 

オーストラリアに来るにあたって、心配なことがいくつかありまた。その中で皆さんが一番気になるのは『言語力』だと思います。私もそのうちの1人でした。今も気になるのは英語力ですが笑。

なのでオンライン英会話を使って1年勉強することにしました。この記事ではオンライン英会話を初心者が1年やってみてどうだったかを紹介していきますね。

 

 

オンライン英会話とは?

 

f:id:ayumuchonchang:20230501115026j:image

 

オンライン英会話は、ネット環境があれば、自宅でも仕事場でも学校でも受講できる、手軽で便利な英会話学習の方法です。特に、コロナ禍においては、外出制限や社交距離の確保が求められる中で、オンライン英会話はますます注目を集めるようになりました。

オンライン英会話のメリットとデメリット

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話のメリットとしては、自分の好きな時間にレッスンが受けられること、自分が住む地域に限らず世界中の講師から選べること、オンライン英会話の会社にもよりますがリーズナブルな価格で受講できることなどが挙げられます。

また、英語学習者同士の交流もオンライン上で行うことができ、語学交換の相手を見つけることも可能です。

通学時間がかかる人にとっても、オンラインで英会話が学べるというのは大きなメリットになりますよね。

オンライン英会話のデメリット

一方、オンライン英会話のデメリットとしては、ネット環境が不安定な場合に、レッスンの進行に支障をきたすことがある点があります。私の場合は住んでるところが田舎なので、たまに途切れたりして困りました。ひどいときは5分くらい途切れたり、止まったりしたので。。。その分授業は止まりますし、授業料はもどってきませんしね💦

またリアルなコミュニケーション能力を磨くには、対面式の英会話レッスンの方が効果的という意見もあります。

オンライン英会話をやる前の英語力

まずはオンライン英会話を始める前の英語力は全然ダメダメでした。英会話を始める前にTOEICを受けたのですが、480点。。。リスニングが220点のリーディングが260点という悲惨な結果。

以前受けたときは350点だったので自分の中では成長はしていましたが、一般的にみると低い数字ですね。なので英語は全然できませんでした

で、ワーホリも視野に入れて勉強していたので、今後どうしようか途方にくれていました。

そうするとワーホリのエージェントからオンライン英会話をおすすめされました。

おすすめされたオンライン英会話は

こちらのオンライン英会話です!!

IELTS TRAINER PRO

他のオンライン英会話と違って

・スピーキング

・ライティング

・リスニング

・リーディング

の4技能を扱っている英会話で、講師の先生は全員IELTSの点数を所持している方です。あとはフィリピンの先生なので全く日本語は通じませんでした。

それに月に1度あるモックテストでIELTSの模試もすることができました。

オンライン英会話をやってみて実感できた効果5選

仕事で簡単な英語が使えるようになった

オンライン英会話の効果のその1は仕事で簡単な英語が使えるようになったことです。私の仕事は箱根の旅館のフロントなんですけど、2022年ぐらいから海外からのお客さんが増えてきました。そこでオンライン英会話をやっていたので、英語への抵抗もなく英語を話すことができました。

間違えることが多かったけどオンライン英会話をやる前よりは相手の言っていることがわかるし、自分が伝えたいことを言うことができました。

実際に問題が解けるようになった

オンライン英会話の効果の2つ目は実際に問題を解くことができたことです!私はTOEICの勉強を少しした後にIELTSの勉強をしていたのですが、問題集を解いてみると前よりかは解けることが増えてきました。

簡単な英語が読めるようになった

効果の3つ目は簡単な英語が読めるようになったことです。私は仕事で海外のお客さんとの予約や食事関連や温泉についてのメールをすることがあったんですけどそれがだんだんと辞書なしで読めるようになりました。

これは経験もあると思いますが、オンライン英会話をやっていたので知ってる!という単語や表現も増えていたからだと思います。

英語勉強の習慣が維持できた

これは本当に大きい成果だと思うんですが、オンライン英会話の効果の5つ目は英語の勉強の習慣が維持できたことです。私は英語の勉強をゆっくり続けていて社会人になって2年くらい勉強していたと思います。

その中で仕事が忙しかったり、体調が優れなかったりしてやりたくないなぁと思う日が何度もありました。だけど、宿題があったり担当の先生が怖いなと思ったり。。。せっかく授業料を払っているのだから頑張ろうっていう気持ちがあって続けることができました。

なので1日に最低でも1~2時間英語に触れることができました。

 

効果がかかったまでの時間は半年~1年

オンライン英会話で効果がかかった時間は大体半年~1年くらいだったと思います。

まず、最初の3か月は全く効果を感じられませんでした。なのでやらない方がいいのかな?と思いました。ただ単にしんどいだけで💦

それで半年くらい経過してやっと仕事でつかえてきて、1年経ったくらいで慣れてきたレベルです。

ワーホリではオンライン英会話が少し役に立った

頑張ってオンライン英会話を続けたのはいいものの今現在オーストラリアにワーホリに来たんですが、歯が立たず。。。語学学校のクラスは上級ではなく、勉強はまだまだしなくてはなりません。

でもオンライン英会話を1年したから「これ知ってる」ていう表現も何度か出会えたので高いお金払って眠たい中勉強をしてよかったなと思います。

ではオンライン英会話の効果をもっと出すにはどうしたらいいでしょうか?紹介していきます。

オンライン英会話を効果的にするためには?

効果を出すための方法①目的を明確化すること

効果を出すための1つ目の方法は、目的を明確にすることです。オンライン英会話を始める前に、何を目的としているかを明確にすることが重要です。自分がどのスキルを向上させたいか、どのレベルに到達したいかを設定することで、効果的な学習ができます。

また、目標を達成するための具体的な計画を立て、その計画に基づいてオンライン英会話を受講することも効果的です。

 

効果を出すための方法②レッスンをしっかり選ぶ

適切なレッスンを選ぶ オンライン英会話には、初心者から上級者まで幅広いレベルのコースがあります。自分のレベルに合わせた適切なレッスンを選ぶことで、効果的に英語力を向上させることができます。また、自分が苦手とする分野を中心に学習することで、より効果的に学習を進めることができます。

効果を出すための方法③アウトプットは積極的に

オンライン英会話では、自分が話すことが重要です。アウトプットを積極的に行い、自分で英語を話す練習をすることで、スピーキング力を向上させることができます。また、教師によるフィードバックを受け取り、自分の発音や文法の間違いを修正することも大切です。

効果を出すための方法④聞き取りの力を鍛える

オンライン英会話でのリスニング力を向上させるためには、英語の音声を聞く練習をすることが効果的です。英語のニュースや映画、ドラマなどを聞くことで、英語の音声に慣れることができます。また、教師との会話で、よく聞き取れなかった箇所を確認することも効果的です。

 

まとめ

最後に、オンライン英会話で効果を出すためには、リスニングやスピーキングの練習だけでなく、リーディングやライティングの練習も必要です。オンライン英会話サービスを利用する際には、自分に合ったカリキュラムや教材を選び、バランスの良い英語力アップを目指しましょう。

以上のように、オンライン英会話には多くの効果があります。英語力アップに興味がある方は、ぜひオンライン英会話に挑戦してみてください。