むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

旅館での住み込みバイトはきつい?!メリットデメリットを紹介

 

こんにちわ!あゆむです🐱

もうすぐ私はワーホリに行くのですが、楽しみにしつつ緊張してます。

それで、お金を貯める手段はリゾートバイトと正社員をして旅館で働いてました。住み込みで働くときついという印象を持つでしょうが、実際に勤務するとメリットもたくさんあるんですよね。

今回は住み込みで働いてみたいという方に向けて問題を解決していってもらいたいなと思っています!

リゾートバイトとは?についてはこちら!

リゾートバイトで住み込みで働いてた話!リゾバとは? - むーちょの波乱万丈な人生

f:id:ayumuchonchang:20230420102943j:image

 

 

住み込みバイトがきついといわれる理由

労働量が思ったより多い

理由の1つ目にあげられるのは労働量が思ったより多かったことです。大体住み込みで働くところは忙しいところが多いです。私の場合はリゾート地に住み込みで、そういうところの求人ってシーズン真っ只中のことが多いんですよ。

だからものすごく忙しい。紅葉シーズンの宮島とスノーシーズンの北海道に応募したんですが、ものすごく仕事量が多すぎて派遣会社にクレームを入れたいくらい忙しかったです。

どちらか忘れましたが、レストラン勤務で1日2万歩を超えるくらいの運動量で毎日帰ったらくたくたでした。なのでたまに腰を痛めたりもしました。そして場所によっては階段がない旅館もあります。そして階段が急なんですよね。そこを着物で案内したりすることもありましたので、さらに体に追い打ちをかけたりました。

そして宮島は穴子が有名なので穴子飯を注文される方が多かったです。なので穴子飯をよく運んでいました。それがですねめちゃくちゃ重くて。。。。でもたくさん注文されるから運ばないといけない。そして下膳をしなくちゃいけないんです。だからたまに腱鞘炎になったりもしちゃってました💦そういうときは近くの病院でシップをもらっていたのですが、できるだけそういうことは避けたいですよね。

派遣先の社員寮が想像以上に古い(悪い)

理由の2つ目は住み込み先が想像以上に古いということです。老舗旅館とかあるパターンなんですけど。えげつなく古いところがあります。築70年で畳がふかふかしてる部屋とかですね。

そして冬は隙間風が吹いて夏はムカデやらゲジゲジやら這う虫飛ぶ虫のオンパレードの場所。はじめはゴキブリの駆除なんてできませんでしたが、あまりにも出会う回数が多かったので始末できるようになりました。

それに隙間風も拭いたりしてました。冬なんて本当に寒かったです。なので私は石油ファンヒーターを買って炊いてました。これがすごく有能で電気屋さんで8500円で値引いて8000円で買ったのですが、つけるとすぐ温まりました。最初はエアコンを使っていたのですが全然温まらないし、空気は乾燥してたので本当に耐えられませんでした💦なので少し最初にお金を使いますが、ファンヒーターにして正解でした。

そして部屋にシャワー、トイレはなくお湯も出ない。プラス柱はシロアリに食べられててウエハースのようになっているところもありました。女性なら絶対に住めない。

 

プライベートの空間がほとんどない

理由の3つ目にあげられるのはプライベートの空間がほとんどないことです!仕事から帰ってきても職場の人と鉢合わせします。

そして郵便物は見られてそのことについて追及される可能性があります。実際にそれを見て○○が借金をしているとか株を始めたとかそういう話題が職場で出てきたりします。

加えて、出かけている日もバレます。玄関に靴を置いてあるんですけど、置いてる靴が出勤するときの靴と違うかだからという理由でバレます。出かけているときに急に職場の人からLINEが来て『用事(仕事含む)があるんだけど今日は何時に帰ってくる?』などと連絡が来ることもありました。そして帰ってきたときも足音でバレるので嘘もつけない。泊りの時もなにか言われるという笑。

中抜け休憩になれない

住み込みバイトがしんどい理由の4つ目にあげるのが中抜け休憩になれないことです。私の場合は特にそうでした。中抜け休憩というのは朝の6時に出勤して一度11時に上がってまた夜の6時から9時まだ働く勤務などです。それが本当に慣れませんでした。

朝に起きるのも大変ですし、1度帰ってくると疲れ切って寝てしまいますし。。。そのあと仕事にまた行かなくてはいけないのは本当につらかったです。なので私は中抜けがないようにシフトを組んでもらいました。幸い私の職場は中抜けを好んでやる子たちがいたので助かりました。その子たちは中抜け専門、それ以外の人は2時間休憩で何とかやっていきました。

周辺に何もないことが多い

住み込みバイトがきつい理由の5つ目は住んでいる場所の周りに何もないことが多いということです。私の住んでいたところの1つは何もないところがありました。北海道のニセコなんですけど、周りが雪景色でなにもありませんでした。

コンビニやスーパーは歩いて30分ぐらいでしょうか?周りには何もありません。当然遊ぶところもありませんでした。職場に併設するスキー場ぐらいでしょうかそれ以外は本当になにもありません。だから休み時間にすることを言ったらネトフリかアマプラぐらいでしょうか。私はその何もなさが好きでしたが、たくさん遊びたい人はちょっとしんどいかもしれません。

 

逆に住み込みバイトでのメリットもありますよ

お金がかなり貯まる(光熱費が無料のところも)

住み込みバイトのメリットの1つ目はお金がかなり貯まることです。大体の場合は住み込みのリゾートバイトの方は

・寮費

・光熱費

・食費

Wi-Fi

・(温泉の利用)

以上が無料で使用できました。寮費と食費は北海道の求人では有料のところが多かったですが💦

なのですんごくお金が貯まります!これらが安くなったり無料になったりすると本当に貯まりますよね。だって生活していくうえでお金がかかるのは主にこれらですからね。

なのでワーキングホリデーに行きたい人などはリゾバでお金をためてることが多かったです。それかワーホリ帰りで少しお金を貯めたい人とか。そんな感じの人が多かった気がします。

ご飯を作ってもらえる

住み込みバイトでのメリットの2つ目はご飯を作ってもらえることです。これも大きいですよね。これは先ほどにも述べたように、無料のところと有料のところはあります。でも有料のところでも1食280円ですごいボリュームでしたので大満足でした。

ご飯も生活していく上でお金がかかりますし、時間も手間もかかりますよね。私は正直ご飯の支度が嫌いなのですごく助かりました。

それにご飯を作ってもらえると、ほかのことに集中できるので本当にありがたかったです。住み込みで働きながらブログや勉強をしてる人がたくさんいました。それもこの環境のおかげでしょう。(仕事はきつかったですが)

住むところに困らない

住み込みバイトのメリットの3つ目は住むところに困らないことです!私の場合は離婚をしてお金もなく、実家にも帰る気にもなれずにいました。そこで一番に浮かんだのが住み込みでの仕事です。住み込みで働けば荷物は減らさないといけないけど、自分の部屋で生活ができるのでそうしました。

それに家具のついている部屋を選んだので住むのは全く困りませんでした。ベッドも洗濯機もクローゼットもありました。まぁベッドがないところもありましたが、そこは長くいるつもりだったので買いました。1万円くらいでamazonに売ってるので、布団がどうしてもいやな人はかってもいいかもしれませんね。

通勤が楽

住み込みでバイトをするメリットの4つ目が通勤が楽ということです。1か所だけバスで20分というところもありましたが、ほかは通勤が楽でした。徒歩1分以内に出勤できる場所もありました。

なのでぎりぎりまで寝てられます。支度さえちゃんとできれば究極の場合、出勤時間の10分前に起きてもいいんです。あとは身支度を整えて走っていけば出勤時間に間に合います。

なので出勤時間の節約にもなりますし、休憩時間に帰って

・シャワーを浴びる

・こたつ(実費で購入)で昼寝

・掃除

・洗濯

・勉強

も可能ですよ!それらがすごくありがたい環境でした。ちなみに私は人とご飯を食べたい日とそうでない日があるので休憩時間は寮で食べることも可能です。

住み込みバイトで失敗しないためには徹底したリサーチを

確かにきつい住み込みのバイトですが、リサーチ次第ではメリットたくさんのパラダイスになるわけです。リサーチで気を付けてほしいのはたくさんあるんですが。。。

・寮費

・光熱費

Wi-Fiの有無

・食事は何食?無料?

・周辺の環境(島にはコンビニはありませんでした💦)

ワンルーム?相部屋?

・寮に鍵はあるか(ふすまのところもありますよ)

これらを考慮して探すといいところを探し出すことができると思います!

それに加えて私の場合は温泉とマニュアル完備してあるかどうかを気にします。マニュアルがないところだと正直きついです。経験の有無じゃなくて、上の人に気に入られてるかどうかで仕事ができるできないが決まりますからね。だから私はこれらのことを重視して決めています。

まとめ

私のリゾートバイトでの住み込みの経験をもとにメリット、デメリットを紹介してきました。今から住み込みのバイトを探そうとしている人はぜひ選考にしてみてくださいね。