むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

催涙スプレーを持ち歩いてました!スプレーの効果はどうか?

 

こんにちわ!あゆむです🐱

以前にストーカー被害にあっていた話をしました。その時に催涙スプレーを持ち歩いていたんですよね。スプレー購入した時には何も気にしてませんでしたが、あとになって気が付きました。『スプレーの持ち歩きって犯罪にならないよね』って。その辺についてまとめてみました。

使ってみた(自宅で自滅)感想とかも入れておきますので是非是非読んでみてくださいね!

 

f:id:ayumuchonchang:20230418141743j:image

 

 

ストーカー被害にあってました!

アプリで出会った人と数か月お付き合いをしていたんですが、全然合わないので別れるのもめんどくさくて放置していました。でもこのままではまずい気持ちと急に別れたい気持ちが一緒になって別れることにしました。

そうしたら彼がストーカー化したということです!そんな話は2つの記事にしてまとめてあるのでよかったらみてくださいね。

ストーカー被害にあったので警察に行った話【前編】 - むーちょの波乱万丈な人生

ストーカー被害にあったので警察に行った話【後編】 - むーちょの波乱万丈な人生

 

ということで催涙スプレーamazonで買うことにしました

 

最初のうちは守ってくれる人たちももいてくれたんですけど、相手が来なくなってから一人で動くことが増えたので上記の催涙スプレーを買うことにしました。

どうしてこのスプレーにしたかというとかわいいから催涙スプレーに見えないかなと思ったからです。もしこれを出したとしても相手はかわいくてそれに見えなくて油断するだろうと。だからこれにしました。

それにねこの蝶々といいピンクといいドンキホーテに売ってるアレに似てるよね★

催涙スプレーの持ち歩きは違法?

これはグレーゾーンに入るそうです。日本には軽犯罪法というものがあって簡単にいうと日常生活を細かにまとめた法律があるんですが、その中では『理由なく武器を持ち歩いてはいけない』とありますね。銃刀法違反のことかな?と思ったけど、銃や刀ほど危ないものではないですし。。。難しいことがたくさん書いてありました💦

もっと調べてみると正当な理由がないとダメということです。

正当な理由ありますよね『ストーカーにあったら身の危険がある』という正当防衛が!そうでなくても不審者から身を守るというのは正当防衛にあたると思います。

なのでグレーゾーンには入ると思いますが、違法ではないですよね。もし警察に見つかったとしても、少し注意されるくらいで済むでしょう。

 

催涙スプレーの効果は?

ちなみに催涙スプレーなんですが自宅で誤発射というか発射してしまいました。amazonから届いて、かわいいパッケージですもん少し弄りたくなりますよね?だから少し発射してしまいました。0.5秒ぐらいだったかな?

その後最初の2~3秒は何も問題はなく。『効果ないじゃん』って思いましたよ。でもそのあと急激に目が痛くなってきました。 たとえるなら

これで目を洗う一歩手前ぐらい痛い。激痛が走りました。

そのあとにのどが痛くなりました。のども激痛。それで咳が止まりません。そしてパニック状態になって部屋の窓を全部開けて換気扇を付けました。

10分たって咳は止まりません。マジでやばいから。そのあと少したって落ち着いてきましたが、誤発射後2日はずっと咳と痛みに悩まされてました。目の痛みはその時に眼鏡をかけていたからかすぐに引きましたが。

 

催涙スプレーを持ち歩いてみて

主にジョギングの時にポケットに入れて使ってました。特に壊れたり誤発射することはありませんでした(誤発射防止の弁?がついてますし)。缶ですし耐久性もあるのでつぶれたりすることはありませんでした。

形もすっきりしててリップクリームサイズなので持ち運びも楽でしたし、バックにもすんなり入りました。

最後に

催涙スプレーですが、正当な理由があれば持ち歩きは特に問題はないかと思います!警察に見つかっても注意で済むかと。ただ、私みたいに誤発射はしないように注意が必要ですね★