むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

ストーカー被害にあったので警察に行った話【後編】

こんにちわ!あゆむです🐱

今回はまたまたストーカーの被害にあった話です!今回は後編です!

ストーカー被害にあってる方の何かの参考になれるかなと思って記事を書いてみました。

 

ストーカー被害にあったので警察に行った話【前編】 - むーちょの波乱万丈な人生

 

f:id:ayumuchonchang:20230418123322j:image

 

以前までのあらすじ

出会い系アプリで出会い、数か月付き合ってた人がいたんですけどなんとなく合わなかったですね。それで放置していました。そして急に別れたくなったので別れを言い出すと支離滅裂なことを言い出してきて、ブロックすると職場の前までやってきました。

なので警察に相談すると、警察でできることは

・パトロールの強化

・私が110番した時にすぐに警察が私のもとへ駆けつけるシステムにする

・厳重注意(でも地元へ帰る必要がある)

以上の3つとのことでした!そして私が選べたのはパトロールの強化だけでした。残念ながらそれしか方法がなかったです。

 

そして連絡先の再ブロックを促されました

そうして警察に言われたのは連絡先の再ブロックです。まぁそうですよね。もう話したくもないし関わりたくもないんだし、それに対して困って警察に来てるんだしね💦

連絡の中には

・警察に相談したこと(勤務先、連絡先なども伝えてある)

・今からブロックをすること

・もう私ところに来ないでほしいということ

を伝えるようにと指導されました。そしてその通りに私はメッセージを作っていきました。それで帰りの電車で送ることにしました。それを送ったら終わりだと思いました。

だって警察にストーカーとして相談したことを伝えたんだからそうなりますよね?でもねでもね

 

またストーカーは来たんですよ

もう来ないかなぁと思ったのにも関わらずストーカーはまた来ました。私は以前に奴が来て以来怖くなってしまって周りを見渡してから通勤するようにしていたんですよね。(通勤といっても寮生活してたので徒歩1分。それだけでも怖かった)

ある日通勤していたら、後ろからそいつが現れました。

私は周りを見渡してから来たのに変だという気持ちと怒りでいっぱいでした。あと恐怖。そして私は本当に終わらせたかったしちょうど梅酒の瓶を持っていたので、殴ってやろうかとかも考えたりしたけど、返り討ちになる可能性があるので職場に逃げ込むことにしました。

そうするとね追いかけてきます。私は足が速い方ですが、あちらも早くて追いつかれそうで本当に怖かった。まぁ職場は近くなので、すぐに駆け込めましたが。。。

 

ストーカーの件を上司に相談することにしました

『あぁ、もう隠しきれないし一人じゃ対処できない』と思った私は上司に相談することにしました。今までの経緯を話しました。そうすると『だから出勤したときに手が震えてたんだ』と気が付いてたみたいです。そのあとは一応警察に報告の連絡をして、現状維持でパトロールの強化だけをお願いしました。

 

護衛?がつくことになりました

驚いたのはそのあと社長に報告が行き、一人で行動するのは危ないと判断された私は、どこへ行くにしても誰かしらと一緒に行動することになりました。大体は男性スタッフでした。

・買い物

・散歩

・病院

・お出かけの送迎

をすべてのスタッフにやってもらうことになりました。それは本当に申し訳なかったです。仕事を一時中断して私の出勤や退勤を見守らないといけなかったり、休みや時間を合わせて病院に連れてってもらったりしてたので。

もしこういった状況になった場合は誰かしらと一緒に出掛けたほうがいいと思います。本当に危ないですから。できる環境があれば絶対💦

 

そして3回目の突撃

そして2回目の突撃から2週間くらいかなたった時だと思います。また来ました。

私は直接会ってないんだけど、会社のスタッフの中で『不審者がいる』とその日の朝、持ち切りになりました。それを見たのが数人。そいつを見たスタッフに話を聞くと全員、そのストーカーと見た目は一致していました。また来たんです。思い出しただけでもイライラする。

ちなみにガタいのいい職場の人はその人の行動が怪しすぎて不審者と判断し追いかけまわしたそうです。それで一時退散したみたいですが、そのあとまた私たちの会社の周りをうろついていたそうです。

それで隠れていたのが森の中、しかも朝の7時前からずっと。それらを聞いて怒ったし、周りにも迷惑をかけているのも自由に動けないのが嫌だったので、私は職場の人と電話をかけることにしました。もうやめてほしいと。そこで外だと人の目があるので職場の人と一緒にその人の寮で電話しました。

 

ストーカーとの電話でのバトル

電話を掛けると第一声『今、建物の中に一緒に入っていった人は誰?』と言いました。その時は昼間の12時ぐらいだったんですが5時間くらい張っていたみたいです。なので戦慄しました。とっさに『彼氏だよ』と言いましたがすぐばれました笑。

そのあとにもうこんなことはやめてほしいと説得しました。でも何も伝わらないし、相手はただの喧嘩だと思っているみたいだし、話が平行線のまま何も進まない💦加えて今してる行為がストーカーだということと私の職場の敷地内にはいっていることは不法侵入だということも伝えました。(こっちのが響いた)

電話すること30分以上。やっと自分のやってることがおかしいと気が付いてくれました。なのでもう来ないことを約束してくれました。ちなみに私はイライラと恐怖で震えて過呼吸を起してしまいました。そして爆発もしてしまったのでふらふら。午後は仕事にはならないくらい疲弊してしまいました。

 

自覚のないストーカーは質が悪い

本当に自覚のないストーカーは質が悪いですよね。説得するのにどれくらいの時間を費やしたのか。こっちが言ってることをまるで理解していなく、ただの喧嘩だとずっと思っていて、それがわざとなのか脳の病気なのかはわかりませんでしたけど。。。

3か月以上説得に費やして、来ないかなと判断してからもずっと怖かったです。一人で歩けるようになってからも怖くて催涙スプレーも手放せなかったし、似たような服装の男性を見つけると心臓をつかまれたような気分になりました。

私が原因の部分もありましたけど、本当に大変でした。

催涙スプレーを持ち歩いてました!スプレーの効果はどうか? - むーちょの波乱万丈な人生

もしストーカーにあったら

周りに助けてもらえるようにしましょう。私の場合は一人で県外で働いていたので、会社の人でしたが、通常であれば友人や家族などですよね。もし何かあった時や何かを未然に防ぐためにすぐに誰かに助けをもとめるようにしましょう。

・あと細かい記録を残しておきましょう。電話の履歴やメッセージも消さないで。そして警察(場合によっては弁護士)に相談するようにしましょう。パトロールの強化や厳重注意をしてくれます。

・もし私のように説得してみてだめなら県外への引っ越しも(私の場合は実家に帰る)など選択肢にいれるようにしましょう。それをすると仕事を辞めなくてはいけない可能性があったり、引っ越し費用が多大にかかるのでものすごく大変ですけどね。

 

今回のように悪質な嫌がらせや命を取るようなことはされませんでしたが、殺人などに至るケースも少なくはないですからね💦慎重に行動していきましょう。