むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

ストーカー被害にあったので警察に行った話【前編】

 

こんにちわ!あゆむです🐱

 

最近はいろいろ身辺整理や頭の中での整理をしています。22日からまた新しいことが始まるのでいろいろなことを残していきたいと思ってます。

箱根での旅館生活で忘れられないものの一つにストーカー被害にあったこともありました💦そのあとやばいと思って警察に相談した話を今回はしていきますね!

f:id:ayumuchonchang:20230418124636j:image

 

 

ストーカーに出会った経緯

何年か前に離婚をして一人だったので、いい人がいないかなとマッチングアプリに登録してみました。選ぶ時もあちらから連絡が来てなんとなく連絡をしてて、そこからお付き合いをしていたんですが、折が全然合わず。。。

何度も別れようか話をしていたんですけど全く聞く耳を持ってくれませんでした。なのでめんどくさいし、適当に付き合って将来のことは話すけどそこの部分は放置していました。

本気で嫌になったのでストーカーと別れようとしました

そんな関係が数か月続いたかと思います。正確には覚えてませんが。そうしたら、急に本気で別れたくなりました。どうしてそうなったのかは覚えてないんですけど、ふと『この人と付き合いたくない』『気持ち悪いなこの人』と思うようになりました。

なので別れることにしました。でも相手は話に応じてくれず、おかしいことを言い出しました。あぁ詳しくは覚えてない。。。半年以上前なんですよね💦とりあえず日本語が通じなくなってしまって怒って私が怒鳴ったのを覚えてます。

なんというかすべてをポジティブに受け止めてしまってるし、私がただ一方的に怒っているだけだと無理やりなのかおかしいからなのかそう解釈してました。

限界なので連絡先をブロックすることにしました

とても呆れっちゃった私は、話を途中でやめて電話を切って連絡先をすべてブロックすることにしました。だってこっちの身が持たないと感じたから。

ただでさえこちらは仕事のことで大変だったので、そんなくだらないことに時間と労力を割くのはもったいないなと思ったし。

ブロック後の連絡の嵐

そのあと、着信拒否もしたんですがどうしても電話が何度もかかってきます。3週間くらい毎日電話がかかってきました。その時間がね怖かったんですよ。最初は電話出来るよと伝えてある時間にしかかかってこなかったんですけど、だんだんと仕事やオンライン英会話の時間にもかかってくるようになりました。

毎日毎日あまりにもかけてくるからこっちも心がやられそうでした。

そのあと一度減ったんですよね。そうしたら会社の携帯(事前に名刺交換してたから私も知ってる)や実家からかかってくるようになりました。なので当然それらの番号も拒否、あとアドレス帳に乗ってない連絡先も拒否するように設定しました。

そうしたら落ち着いたと思いました。『あぁ、解放されたんだ』と。そう思ったのもつかの間。

ついにストーカーが始まりました

ついに始まってしまいました。ストーカー行為。私が仕事中に外の自販機の炭酸ジュースを飲みたくなったので買いに行ったときに、私に向かって歩いてくる男性がいました。

その時、私はめがねをかけていて全然見えなかったのですがフォルム+洋服+帽子がそいつだったんです。『うわ、終わった』と思いました。

そいつは普通に話しかけてきて、怒る様子もなくどうしてブロックしたの?ブロック解除してほしいと話を始めました。驚いた私は硬直してしまいましたが、我に返って、早歩きで戻っていきました。

それなのについてくるんです

『忙しい。帰って』と言ってるのに『僕はブロックしたことに対して怒ってないよ。だからブロック解除して』と会話が全然通じません。恐怖を感じてしまい『わかった。だから帰って』と言ってしまいました。

そのあとにまた来られると会社の人にバレてしまうし、怖かったので解除してしまいました。

連絡のブロックを解除した後も連絡の嵐

まぁそうなりますよね。

『久しぶりに会えて嬉しい』とか『許してくれた』とかそういった感じの内容です。こっちの言ってることとあっちの解釈してることが違いすぎて怖くてたまらない。

当然だれにも相談もできないしどうしたらいいのかわからないです。そのまま無視したまま数週間が過ぎていきました。

そうしたらそいつが言い出したんです。『この状態じゃあブロックとかわらない。話し合いたい』と行ってきました。イコールまた会いに来るということですよね。もうそんなことは勘弁していただきたい。私は何度も『顔も見たくない声も聴きたくない』と言っていた。

なので警察に連絡することにしました。

ストーカーへの神奈川県警の対応

まず警察電話をしてみた

まず警察といってもどこへ連絡したらいいのかわからない。だから110番ではなく直接近くの警察署に連絡することにしました。電話ではどうしてこの経緯になったのかとされたことを簡単に説明しました。

するとことの重大さを理解してくれたのか警察署に来るように言われました。でもストーカーのせいか疲労のせいか超絶具合が悪い。気持ち悪いしふらふらする。そういうとことがことなのでパトカーでお迎えに行きましょうか?と言われましたが寮生活で周りの人に知られたくないのでバスで行くことにしました。

 

生活安全課に通されました

頑張って警察署に行ってから、入口で事情を説明して生活安全課に通されました。そうすると電話で対応してくれた方と女性の警察官さんが来て詳しくを説明しました。時間は正確には覚えてないですが2時間ぐらい話してたと思います。

そこではストーカーの

・連絡先

・名刺

・メッセージ

・写真

それらを提出しました。これらはすべて2人の警察官が聞いてくれていました。

そのあとに警察署長あてに申告書?を決められた書式に従って手書きで書きました。これも結構長かったと思います。

そのあとに警察署としてできることを教えてもらいました。

ストーカー被害に対して警察ができること

・パトロールの強化

・私が110番するとすぐに私のもとへ警察が駆けつけるシステム

・相手への注意

これらのことができるといわれました。

トロールの強化はお願いしました。それでね相手への注意もしてもらいたかったんですが、そうした場合は私が仕事を辞めるか仕事を休んで実家に帰らないとできないといわれました。なぜなら逆上して暴力沙汰になる可能性があるからです。

そうすると事件性のあるものになってしまいますよね。とっても困ることになるし、私は半年後に辞める予定でいた。それにうちの会社はそういうことに対して寛容ではない。すごく困ったことになって、パトロールだけしてもらうことにして私は帰りました。

 

ちょっと長すぎちゃうので2部構成にしますね💦