むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

禁煙して太る原因を5つまとめてみました!

 こんにちわ!あゆむです!

あゆむ🐱介護ライター (@ayumuchon) | Twitter

 

f:id:ayumuchonchang:20190702223907j:image

 

禁煙をするにあたって私が一番怖かったことがあります。それは太ることです。女性にとってスタイルが悪くなるのって本当に嫌ですよね。考えただけで私も嫌でした。

 

一般的には「禁煙をすると、体重が増加する」といわれています。口がさみしいからです。しかし、それ以外に理由があるのか気になりました。

 

それ以外にも理由があって原因を突き止めれば「禁煙をしても体重がぞうかしないのかな?」と思ったからです。

 

ここでは【実際に体験したこと】+【調査したないよう】を踏まえて禁煙をして太る原因を紹介していきましょう。

 

 

禁煙して太る理由5選

禁煙して太る理由①味覚通常に戻り食欲増進される

f:id:ayumuchonchang:20190629211159j:image

 

禁煙して太るのはご飯がおいしくなるからです。だいたい3日目くらいからごはんがおいしくなってきました。

 

食べ物がおいしく感じるのは、タバコを吸うことによって【味覚障害】が起きているんですね。私たち人間には下にある味蕾(みらい)という器官で味を感じているんです。

 

タバコを吸うことによってその味蕾が鈍くなってしまいます。特に薄味は感じにくくなっています。禁煙することによってその【味覚障害】はなくなって、繊細な味もわかるようになります。なので、食事がよりおいしく感じられるのですね。

 

いや、本当においしいですよ。禁煙前は普通に食べていた勤務先の病院の食事がおいしく感じるようになりました。

 

食べ物がおいしく感じるあまりに食欲が倍増してしまいましたね。困りものです。食欲がひどい話はこちらをご覧ください!

 

→【禁煙8か月】禁煙して食欲が倍増した - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

禁煙して太る理由②栄養分が吸収しやすくなる

f:id:ayumuchonchang:20190629211212j:image

 

禁煙によって太る原因は血行障害がなくなるからです。これは健康になっているためだからになります。禁煙したことによって、消化器官の調子がだんだんと整ってくるからですね。

 

そのため、食べたものを吸収しやすい体を作ってしまっているのです。これはもうどうしようもないですね。なので、食べ物を選択して太らないものを食べるしかありません。

 

 

禁煙して太る理由③口がさみしくなる

f:id:ayumuchonchang:20190621004533j:plain



 

禁煙して太る原因の3つ目は口がさみしいからです。いや本当にさみしいです。

世間一般の禁煙では

などを食べると効果があるといいますが、私には効果は全くありませんでした。これらはあんまり好きではありませんし。

 

これらには禁煙による禁断症状を緩和させてくれないからです。だから、あんまり食べても効果がないのかな?と思っています

 

ミントタブレットやガムで禁煙の禁断症状を緩和できるかどうかの話はこちら

→ミントタブレットやガムで禁煙の禁断症状を緩和させられるか? - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

実際に効果のあったものは、低カロリーのお菓子でした。おやつのカロリーとしては、運動で消費できるように200キロカロリー以内のものを選択しました。

 

 

禁煙して太る理由④禁煙がストレスで食べる

f:id:ayumuchonchang:20190621141200j:plain



禁煙して太る原因の4つめは禁煙のストレスから食べてしまうことです。ストレス発散方法の1つとして食べてしまうということですね。

 

口がさみしいと似ている部分がありますね。今まで依存していたものが急になくなるのは本当にストレスです。みなさんにも依存しているものはありますか?

  • 甘いもの
  • ニコチン

それらがあるから頑張れるという人もいますよね。その依存しているものが無くなってしまうと、本当に困ります。発散できないんです。

 

 

しかもご飯がおいしく感じるようになっちゃった。ということは食べて発散したくなっちゃいますね。特に甘いもが辞めれなくなりました。

禁煙してから甘いものが食べたくてたまらないです - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

タバコも甘いものもどうしても我慢しようとしたら、今度は軽度のアル中になってしまいました。だからもう、食べるしかないですよね笑

軽度のアルコール中毒になてしまった話はこちら

→禁煙してお酒に依存した話 - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

禁煙して太る理由⑤動けない 

 

f:id:ayumuchonchang:20190702223438j:image

 

禁煙が太る原因の5つ目は、動けないです。体が全然動かないんです。

今まで運動してた分が動けませんでした。

 

まずですね、

  • 眠い
  • 集中力低下
  • だるい

 

理由はわかっています!ニコチンが入っていないからです。なのでニコレットを噛んでみたり、カフェインをとっていみたりもしました。でもダメです!

 

特に禁煙初期では全くだめです。うごきません。この症状には抗えません。ジムへ行ったとしても禁煙前と比べて全く動かないです。ちなみに仕事中もあんまり動けませんでした。

 

これは禁煙後、時間経つとよくなっていきました。でも完璧ではありません。 

 

 

まとめ

f:id:ayumuchonchang:20190601210913j:plain

 

どうしたって禁煙すれば太るんですね。もう、だめだ。禁煙によって太ることを認めます。だけど、どうしてもたくさん太りたくない私はそんなことには負けません。

運動をします。ジョギングなどですね!せっかくだから禁煙してきれいな女子になりたいですからね!

ご拝読ありがとうございます。