むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

禁煙して1年が経ちました!

 

こんにちわ!あゆむです!🐱

 

突然ですが!禁煙して1年が経ちました。

 

禁煙を決意してから1年です!長いようであっという間でした

 

1年、禁煙をしてみて思ったのが「あぁタバコが吸いたい」という気持ちと「タバコをやめてよかった」という2点です。メリットもデメリットもあったという感じです。

 

禁煙して辛かったこと

f:id:ayumuchonchang:20191007122210j:image

 

 

禁煙してつらかったなと思うことは、禁断症状とアルコール、甘いものへの依存心が強くなったことですね。

 そのせいで何度か吸ってしまったり、吸いたいという強い気持ちがありました。

 

時には禁煙なんてなんの意味があるのか?やめてしまおうかということもありました。

例えば…

  • あまりにも眠くなってしまい、大変だったり
  • 仕事中にイライラしてしまったり
  • たくさん食べたくなってしまったり

などのニコチンの禁断症状も出てきました。

 

それに加えて実際に甘いものやお酒に依存をしてしまい、体も悪くなってしまうこともありました。

 

そんな状態をみた、医師には「禁煙じゃなくて禁酒を先にするべきだったね」と言われる始末です。その時は悔しくて悔しくて本当に禁煙をやめようかと思いました!!

ちゃんと復活しましたけど!

禁煙のメリットは大きい

 

f:id:ayumuchonchang:20191007122219j:image

 

しかし、タバコが原因で亡くなったり病気になった人を見るとやめて正解だったと思います。私の親族は2人、タバコが原因による肺の病気で亡くなりましたから。本当につらそうでした。

 

それに私自身が体が元気になってきていますし、運動するのも楽になりました。私の趣味はジョギングです。禁煙したからはとっても軽く走れるようになりました。

禁煙してよかった!そう思えるようになりました - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

また、ごはんがおいしく感じるようになったりなりました。タバコのせいで今まで味覚に異常が起きてたんだろうなぁと思います。普段食べているものがこんなにもおいしくなるなんて本当にうれしかったです。

体の変化だけではなく、他には喫煙所を探さなくてよくなったりするのもいいことですよね。近年では東京オリンピックに向けて、喫煙所の数も本当に減少傾向です。

なので、喫煙所の数が本当に少なくて少なくて探すのが一苦労でした。探してあったとしても、遥か彼方にあるなどで移動も大変です。

ないところなんてほとんどありませんでしたから、必死にタバコを吸っていた状態です。

それに、タバコが無くなる恐怖や増税の恐怖に震えることもなくなりました。

禁煙したほうが人生明るくなる

 

総合的にみたら、デメリットはありましたが体も心もばっちりですね!メリットの方が勝っています。

始めの数週間~数か月のしんどい期間を乗り越えたら、勝ちです!

禁断症状という悪魔に勝てたら、禁煙はもうほとんど成功です。

しかし、たまにストレスが溜まったりすることはあります。そういう時は吸いたくてたまらないのでニコレットを噛みます。

ニコレットというガムを使った禁煙記録 - 生まれてから死ぬまでプリンセス

それでもだめなら、数回吸ってしまいました。ただ、一本吸ってしまった後はもう吸いません。当分の間吸いません。

そのあとから、また禁煙を継続します。失敗はあれど禁煙はできているので。だからもし仮に禁煙中にたばこを吸ってしまっても恥じなくてもいいと思います。 

頑張って努力して禁煙をできたのでよかったと思います。

以上!禁煙レポートでした!