むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

夜勤メイクはどこまでしてる?ランキング

 

こんにちわ!あゆむです🐱

 

f:id:ayumuchonchang:20190712151114j:image

 

今日は夜勤中のメイクについてのお話です。

病院で勤務していると、日勤だけの契約をしている人やパートさん以外の介護士、看護師は夜勤をしなくてはなりません。大体月に5~7回の夜勤をこなします。

 

夜勤をする女子ならメイクをどうしているのかが気になります。

人によりますが

  • 仕事中にメイクをしないわけにはいかない
  • 肌が荒れるのでしたくない

という意見が多いです。

 

今回はそんな夜勤をする女子のメイクについてランキング形式で、お話をしていきます。

夜勤中はどんなメイクをしてる?ランキング

4位★アイメイクのみする

第4位がアイメイクだけをするです。出勤時したときからずっとアイメイクのみです。口と鼻はマスクで隠れるので、目以外の箇所はする必要はありません。

チークもリップもしてないですね。

 

 アイメイクのみの人はファンデーションもBBクリームも塗らないことも多いです。

アイメイクだけの人はあまり見ませんね。

 

これはマスクとった時に違和感がありますしね笑

 

3位★途中で落とす

 第3位がメイクを途中で落とすですね。出勤をしてきてから、ある程度勤務します。そこから仕事が落ちついたらメイクを落とします

 

私の勤務先では、夜食の時間や仮眠の時間に落としている人がちらほらいました。途中で顔が洗えてすっきりしますもんね!ついでにこの時に一緒にコンタクトレンズを外して眼鏡になる人が大半です

 

私も以前は途中でメイクを落としていました。でもこれは面倒なんですよね。ご飯を食べたり、仮眠をとったりして休憩をしたいのにあたふたとメイクを落とさないといけないっていうのがめんどくさいです。

 

美意識より、めんどくささが勝った感じです。だって、できるだけぼーっとしていたいから。

 

2位★出勤時からスッピン

第2位は出勤時からスッピンです。まったくメイクをしていない状態。仕事中をメイクをしている私からしたらちょっとはすれば?と思います。でも、うらやましいです。ビジュアル的にアウトなので私はできませんが笑

 

人によっては日焼け止めクリームを塗って、出勤しています。スッピンのほうが肌に負担がかかるといわれいるので、少しは何か塗ったほうがいいのでは?と思ってしまいます。

 

ただ、スッピンは楽です。本当に楽です。寝坊した日に以前、スッピンで出勤したのですが本当に楽。

 

汗をかいてファンデーションがドロドロすることもありません。汗をかいたら顔を洗えばいいんです。顔を洗ったら簡単に化粧水と乳液を付けます。スッピンなのでメイクが落ちることを気にすることはありません。

 

1位★四六時中フルメイク

 

第一位はフルメイクです。四六時中しています。私もこれです。落とすこともしなくていいし、見た目も気にすることはありません。

 

急変時の家族の対応もばっちりな顔ですることができます。お仕事なので、やっぱりしておきたいという人が多いですね。

 

ただ、いくつか注意してメイクをしています。

肌にいいファンデーションを使うことです。いまはニキビができにくいものや、美容成分が入ったものがたくさんあります。

 

それらのファンデーションを使用するのがベストです。綺麗に見せるためにメイクをしているのに、肌が荒れてしまっては本末転倒ですもんね。

 

このファンデーションおすすめです。つけたまま寝れてカバー力もあって毛穴が隠れるしつけた心地もいいです。ただ日焼け止めをたくさんつけすぎるとやっぱり落ちやすいですよね💦

 

まとめ

 夜勤中のメイクのランキングでした!

これから夜勤に入る新人看護師さん・介護士さんや夜勤メイクに悩んでいる人はぜひとも参考にしてみてください!