むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

WeMeet 口コミ: 実際に使ってみた人が語るWeMeetの感想

 

こんにちわ!あゆむです🐱

2/26に電波のない山から実家に帰ってきました!こちらは電波がなくなることはないけど公共交通機関が発達してないので、車がないと不便なまちです。

そしてもっと不便なのがメンタルクリニックがない(あるっちゃあるけど予約でいっぱい)💦ということは、私の薬がもらえない。。。なので今回はオンラインクリニックのwemeetを実際に使ってみたレビューをしていきますね。WeMeetの実際の利用者が語る、WeMeetの感想をご紹介します。口コミをチェックして、WeMeetを使う前に知っておきたいことを把握しましょう。

 

WeMeetとは何か?

Wemeetとは簡単に言うとオンラインで行う心療内科のことです。予約はラインで行い、診察はzoomで行います。なので通院時間がないのでとっても楽ですよ!

 

どうして私がメンタルクリニックが必要なのかというと

私は双極性障害が少し入っているので、眠れないんですよね。ベッドに入ってから数時間寝れないこともあります。目を閉じて眠れそうで力が抜けてきて頭がぼーっとするくらいまでくるんですけど、そのまま寝れないんですよね。

あと少し安定する薬をもらっています。(精神が安定していないという自覚はあんまりない)なので薬が必需品とも言えます。

以前は月に一回通ってました。それで先生と10分くらいお話しして眠れるのと落ち着く薬をもらっていました。

田舎にはメンタルクリニックは機能してない

今私は静岡の中途半端な田舎に住んでるんですけど、メンタルクリニックはほとんど初診の患者を受け付けてなくて、私が電話すると3か月待ちだったり1か月待ちだったりする。。。

こんなんじゃあまともな治療が受けられないじゃん怒!!!

ということで、オンライン診察を受けることにしました。だって病院かかれなくてずっと眠れないままだったらずっとぐったりしちゃいますもん。

 

どうしてwemeetにしたかというと

どうしてここにしたかというと、ほかのクリニックと比較して金額がなんとなく想像できたからここにしました。まぁ施設管理費は高いなぁと思ったんですけど、オンラインだから仕方ないかなぁというところ。。。。

オンライン診療はちょっと怖かったですが、低用量ピルもオンラインで買っていたのでとりあえず受けることにしました。

予約の仕方

Hot Pepperと同じような予約の仕方でした。タイムスケジュールと空いている時間に先生の名前が書いてあってそこを選択するだけでした。基本的にお昼は埋まってる?っていう印象でした。

まぁ受けたいのはお昼ごはんの時間なので、問題はありませんでした。

ちなみに夜の時間の飽きも結構あった印象だったので、お仕事帰ってからも問題なく受診することができますよ!

診察前後の様子

診察することを決めたらLINEから

・個人情報

・保険証

・症状

などを登録します。そこは対面の病院でも必要なことですよね。通常通り淡々とこなしました。登録は診察の6時間ぐらい前までにしなくてはいけないと制限はありましたが私の場合は夜に済ませておきました。あとは診察ですね。ドキドキです。

ちなみに気になった点が一つあって通知が多すぎる。。。。診察○○分前の通知が多かったのでうるさいなぁと思いました。あまりにも多すぎるから通知オフにしようかと思ったくらいです。

f:id:ayumuchonchang:20230320114423j:image

通知の嵐が過ぎ去った後は診断です。対面との違うところはZOOMで行うことです。ZOOMでの待合室に5~15分くらい待たされてそこから診断です。完璧にその時間から始まることはないようでした。1度は15分ほど待ちました。

診断は普通の感じのいい先生と話すだけでした。

一度目だけはちょっと違っていて

保険証で本人確認をしました。カメラの前に自分の保険証を近づけて先生に見せました。見せたんだけど、なかなかカメラのピントが合わないので、焦りました笑

見せられない!どうしよう。パスポートか車の免許証持ってきたほうがいいのかな?どうしよう。。。なんて考えながら近づけたり遠ざけたりしてたら何とか先生に認識してもらえました💦

 

そして問題の処方

私の場合は処方に問題がありました普段何種類かの薬を処方していただいてたのですが初回のオンラインの場合は

・一週間分だけ

睡眠薬はもらえない

そうです。。。。知らなかった💦本当に困った。知ってれば私は片道1時間かけて前の病院に行っていたかもしれないです。だってそのせいで、2日くらいお薬がなくて困りました。寝れなくて寝れなくて、早めに二回目の診断を受けました。その間は市販薬のドリエルを飲むことにしました。

 

気になるお値段は

f:id:ayumuchonchang:20230322102933j:image

初診で5890円(薬一週間分)。。。。領収書もらった時げーーーーってなりました。こんなに高いの?って思ったけど通常の診察が1500円くらいだとしてお薬が3000円だったし、少し高いくらいかな?

f:id:ayumuchonchang:20230322102938j:image

ちなみに2回目の診察は28日分のお薬込みで5040円。こちらはほぼ妥当ですね。交通費がかからない+家でパジャマで診察してもらった+郵送で家まで薬を送ってもらったので完全に前の病院よりはいいかなと思います。

ただ個人的に必要な英文処方箋は手に入りませんでした。+海外からの診療はしてないようなので、今後利用できることもないでしょう。

f:id:ayumuchonchang:20230322102944j:image

一回目は本当に眠れる薬がなく、寝れなくて寝れなくてメンタルがやられました。どうしてオンラインの診療はこうなるのかが不思議でしたがルールならしょうがない。従いました。

f:id:ayumuchonchang:20230322102949j:image

二回目はちゃんと貰えました!この薬は依存性があるみたいで、飲まないとちゃんと寝れないことがあるそうです。

 

総評

一回目の診断はお薬一週間分+眠れる薬をもらえないことに関しては残念でしたが、二か月目からはしっかりもらえた+通院時間と身支度時間はかからないのでコスパはいいと思います。私がもし今後ワーホリに行かないようであればずっと継続してwemeetを利用していきたいと思います。

ぜひぜひ参考にしてみてください!