むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

禁煙して半年経過したのに吸いたくてたまらないときがある

こんにちわあゆむです。

禁煙して半年以上も経過しました。

 

f:id:ayumuchonchang:20190324201507j:plain

ニコチンの禁断症状もなくなり、もうほとんどニコチンガムを噛むことはなくなりました。

 

出かけるときも長時間であったり、宿泊でなければ持ち歩きません。むしろ存在すらも忘れてしまっています。

 

しかし、どうしてもタバコが吸いたくなる時がまだあります。

  • 夜勤でイライラした時
  • 生理の前(男性の方ごめんなさい)

この2つはどうしようもありません。

 

 

 どうしてもタバコが我慢が出来ない時2選

 タバコが我慢できない時①夜勤の明けの時

f:id:ayumuchonchang:20190415002405j:plain

 

お仕事は人と関わる仕事なので自分の思うようにいかなくてイライラしてしまいます。通常では我慢できることも夜勤の明けではどうしても我慢が出来なくなります。

とても眠くて疲れていて、心に余裕がなくなって本能が剥き出しになっていることですね。

 

とても眠いながらも普段は許せることに対してもイライラしてしまいます。「ちょっと待っててよ」「なんなのあのいい方」と本当に些細なことでも腹を立ててしまうのです。

 

なので、ニコレットを食べます。体力的にもメンタル的にも限界なので食べます笑

 

タバコが我慢できない時②生理前

f:id:ayumuchonchang:20190409004059j:plain

 

次に生理の前です。生理の前って女性はイライラします。耐えられないイライラです。気性が荒くなってしまって本当に辛いです。普段だったら気にかけないような本当にどうでもいいことまで気になります。夜勤明けと同じ症状です。なのでニコレットを噛んでいます。

 

それに加えて異常なほど食欲が増してしまいます。食欲が高校生男子並みに食べられるんじゃないかというくらいまで食べられる気がします。パスタ大盛りで2杯目も食べられます笑 

 

さすがに自分が決めた分量よりたくさん食べてしまうと太ってしまうので、食欲を減らしてくれるニコレットを噛むようにしています。ニコチンには、食欲を減退させてくれる効果もあるので。

 

2つとも抗えない生理的欲求です 

2つともどうしても我慢ができないです。我慢すると食べ過ぎてしまったりイライラがピークに達してしまったりでメンタルがつらくなってきます。うつ状態になってくる状態です。夜勤をしている禁煙女子はどうやって乗り越えたのか不思議で溜まりません。魔法でも使っているのか?実はこそこそ吸っているのではないのか?と気になります。

 

それかこれは慣れによるものだからやっぱり減っていくのでしょうか?ヘビースモーカーだった私だから困っているのでしょうか?本当に疑問です。たくさんのいい効果がえられたので今後も試行錯誤しながら禁煙を続行していきます。