むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

禁煙してお酒に依存した話

こんにちわあゆむです。

あゆむ@介護ライター (@ayumuchon) | Twitter

 

 

f:id:ayumuchonchang:20190520203730j:plain





禁煙生活は半年を超えました。禁煙をしていく中困ったのが、

  • アルコール依存
  • チョコレート依存

の2つです。今回はアルコール依存についてお話をしていきます。

 

 

 

どうしてアルコール依存になったのか

ストレス解消

 

f:id:ayumuchonchang:20190409014224j:plain

このストレスには主に2種類あります。

  • タバコが吸いたくてたまらないというストレス
  • 以前タバコで解消してたであろうストレス

ただでさえ、通常の状態で溜まったストレスが解消できていない状態です。それに加えて、禁煙してタバコが吸いたくてたまらなくなってます。

 

めちゃくちゃイライラしてる状況です。なんでもいいので、タバコのように簡単に口に入れるだけでストレス発散したくなっています。だからお酒を飲んでしまいます。短絡的にはまっている感じですね。

 

お酒には依存性があるから

f:id:ayumuchonchang:20190411013621j:plain

 

タバコと同様にアルコールには依存性がありますよね。身体的な面だけではなくて、心も落ち着くんですよ。安心する。なぜかわからないけど、依存性のあるものって安心する作用があるんです。

 

だからこそお酒をたくさん飲んでしまうのですけどね笑

アルコールに依存したらどうなったか

飲んでる間は楽しい

f:id:ayumuchonchang:20190411013711j:plain

アルコールは飲んでいる間はとても楽しいです。お酒を嗜む人ならわかりますよね。酔っぱらうと、ふわふわた感覚になります。そして何よりすっきりするのが普段思ったことが全部隠さず言えるしとても楽しいです。(私はこれで何度失敗したことか笑)

 

それに、アルコールを飲んでいる時は何でもできるような気がしますよね笑

 

私の場合は飲みすぎてしまって、がたがた震えて過呼吸起こすまで飲んでしまっていましたが。そこまで飲んでも足りませんでしたが。周囲に止められるまで飲むのをやめませんでした。

 

肌が荒れたというかニキビができた

f:id:ayumuchonchang:20190411013805j:plain

お酒を必要以上に摂取すると膵臓や肝臓の粘膜を傷つけてしまいます。また、アルコールに含まれている塩分や砂糖の量はとても多いです。ホルモンを傷つけて肌から皮脂の分泌が異常に多くなっています。なので、結果としてニキビがたくさんできてしまいます。

 

とてもたくさんできてしまいました。このニキビ、特徴があって

  • 治らない
  • 跡が残る
  • 痛い
  • 清潔感がない
  • 目立つ

ので、できてしまうととても嫌な思いをします。鏡を見ても憂鬱で、ニキビなんて1つでもできてしまうと不愉快ですしね。できていいことなんて1つもありません。

 

このニキビは、高い化粧水を使っても、皮膚科に行っても治りませんでした。なので、早急にアルコールを減らす必要があります。

 

体調が悪くなった

f:id:ayumuchonchang:20190409014045j:plain

とても体調がわるくなりますよ。私の場合は、幻覚は見えませんでしたが常にめまいと脱力と吐き気を催している感じですね。長引いて放置しているとずっとお酒をたくさん飲んだような状態になりました。

 

本当に体調が悪くなって、血液検査MRIなど検査をしたのですが何も異常はありませんでした。結局、吐き気を止める点滴して帰ってくるの繰り返しでした。

 

どうして、体調が悪かったのはわかりませんでした。まさかお酒だとは。。。笑 

まぁ悪くなりますよね1ℓ以上の芋焼酎を飲む日もありましたからね。

 

アルコール依存のデメリットが多すぎました

体調は悪くなるわ、肌があれるわ、お金は掛かるわでデメリットの方が多かったですよね。今考えると、お酒に飲まれている状態ですね。確かに飲んでいる間はストレスが発散できていますが、それ以外の時間は苦痛になっていましたね。

 

それでも辞めるまで時間が掛かりました。だって、簡単にできるストレス解消法がお酒だったので。それに、自分は依存しているという感覚があまりなくて、いつの間にかこの状況になっていたのは怖いことです。

 

禁煙によるアルコール依存はどうやめたのか

f:id:ayumuchonchang:20190329145223j:plain

結局はですね、また依存してしまいチョコレートに依存してしまいました。私には依存する場所が必要ってことですよね。今度はチョコレートをパクパク食べています。本当に食べている最中は幸せ♡

 

今のところ血糖値には問題はありませんが、アル中の次は糖尿病の心配をしています。今は、アルコールとニコチンが我慢できているから合格とします。チョコレートが続くようなら、解決策を検討していきます。

 

ちなみに透析病棟に勤務している介護士としては、絶対に病気にはなりたくありません。健康でいたいです。苦痛な思いは絶対したくないので。