むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

禁煙中に起こる!つらい禁断症状5つ

 

こんにちわ!あゆむです!

あゆむ🐱介護ライター (@ayumuchon) | Twitter

 

禁煙して一番つらいのは禁断症状ですよね。今回は、実際に禁煙してみて怒った禁断症状をまとめてみました!

 

禁煙するときの参考にしてみてください。

 

 

タバコの禁断症状①ただひたすら眠い

 

f:id:ayumuchonchang:20190813232058j:image

 

 

禁断症状の1つ目は眠いことです。本当に眠いんですよ。たとえるなら、

  • 睡眠導入剤を飲んだ時のような
  • お酒を吞んだ時のような
  • 徹夜をした日の夜のような

そんな感覚をわたしを襲います。

 

経験したことがある人はわかりますよね。その眠気には勝てる気がしません。仮眠を取ったとしたら、少し楽になる程度ですね。

 

タバコには興奮させるようなものがあって、吸うと目が覚めるんですよね。だからよく「タバコ吸ってきて目を覚ましてこい」っていうんです。禁煙した現在はそれがありません。

 

私はまだ、ニコレットを噛んでニコチンを体内に取り込んでいるのでまだまだ大丈夫です。でも一緒に禁煙した旦那はこのニコレットを食べていないので本当に眠たそうで、家に帰ってくると本当にしんどそうですね。

 

タバコの禁断症状②イライラする

 

f:id:ayumuchonchang:20190813232146j:image

 

禁煙の禁断症状の2つ目はイライラすることです。今まで体の中にたくさん入れていた、ニコチンが切れているので当然イライラしますよね。

 

私は普段、イライラするとすぐにタバコを吸っていました。なので、この怒りをどこにぶつけたらいいのかわからずにいます。

 

これはタバコの作用で、快楽物質が出ているんですね。タバコを吸うと発散していると錯覚させられていた。これによって【タバコを吸う=発散される】ということで、ニコチンへ依存していくんですね。

 

依存によってタバコを吸っていたということはわかっちゃいましたよ。でもなかなか辞めるのが難しいですよね。

えぇとっても難しかったですよ。やめるまでかなり時間がかかりました。

 

イライラの発散法についてはこちらを

私が実際にした禁煙の気晴らし方法4選 - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

タバコの禁断症状③何もやる気が出ません。無気力

f:id:ayumuchonchang:20190813232330j:image

 

 

 

禁煙症状の3つ目は無気力です。本当になにもやる気がなくなります。禁煙前までは平気でしたが、禁煙をしたら急に気力を失ってしまいました。

 

やる気もなくなるし、感情もなくなっている感じがします。禁煙によってプチ鬱状態になってしまっていますね。

 

本当に仕事に対してや、家事に対してのやる気を失ってしまいました。でもそんな症状も私の場合は1か月と少しで緩やかに収まってきます。

【禁煙3か月目】禁煙のピークは1か月と少しでした - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

 

タバコの禁断症状④口がさみしい

f:id:ayumuchonchang:20190813232645j:image

 

禁煙による禁断症状の4つ目は口がさみしくなることですね。普段も口がさみしくなりますよね。でも、今までの習慣で行っていたことができなくなるのはしんどいです。 

 

私の場合だと

  • 食後(重要度 No,1)
  • 寝起き(重要度 No,2)
  • 休憩時間
  • 風呂上り
  • メイクをした後
  • 運転中
  • 仕事終わり

まだまだ沢山あると思うんですが、ざっとこんなもんですね。

 

ヘビースモーカーなので、行動の合間にすぐ吸ってしまいました。その時に吸えないのは本当にしんどいです。

 

タバコの禁断症状⑤落ち着かない

 

禁煙による禁断症状の5つ目は落ち着きがなくなります。

 

先ほど挙げた

  • 眠い
  • イライラ
  • 口がさみしい
  • 無気力

以上が全部、自分のもとに振りかかってくると落ち着きなんてなくなりますよね。

 

ふとした瞬間に「あ‘あ‘‘‘~」と叫び声をあげたくなります。それは急に来ます。生きた心地がしません。禁煙なんてやめてしまいたくなる瞬間ですね。

 

 

まとめ

禁煙してつらいことをいくつかあげました。ニコチン依存症なのでそうやすやすとは抜けていきませんね。

 

何度も言います。

一か月と少し我慢してください!あとは良くなっていくのです。