むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

タバコやめてよかった!そう思えるようになりました

こんにちわ!あゆむです!

あゆむ🐱介護ライター (@ayumuchon) | Twitter

 

ブログをさぼりがちになっていましたが、禁煙の報告をしていきますね。

 

禁煙を開始してから5か月が経過しました。

体に変化はありましたが、吸いたくてたまらないときがあります。

特に疲れているときなんかは、煙を肺にいっぱいに煙を満したいですよね笑

 

禁煙してずいぶん経ちますから、よかったと実感することが増えてきました!気持ち的な問題もありますが、体にも変化が出ていたかなと思います。

 

 

 

たばこをやめたメリット

たばこをやめて嬉しかったこと①体が軽くなってきた

 

f:id:ayumuchonchang:20181003011435j:plain

 

禁煙で得られた効果の1つ目は、体の動きが軽やかになったことです。運動するのにスムーズに動けるようになりました。

 

私は趣味でスポーツジムへ行っています。

そこで主に行うトレーニングは

  • 筋トレ
  • ジョギング
  • たまに水泳

 

水泳は小学生の時に習っていて休みの日に自主練をするほど大好きなスポーツでした。その時は気分は魚のようになって泳ぐのってとっても気持ちがよくて好きだったのです。水と一体化してる気持ちになって泳いでいました。

 

タバコを吸っていた時も水泳はやっていました。でもあまりうまく泳げませんでした。禁煙後は、すいすい泳げるようになりました。 禁煙後にジムで久しぶりに水泳をやっていたらとっても気持ちがいいんです。

 

昔ののようにたくさん泳げたわけではありませんが、嬉しかったです。肺も、体力も正常へ近づいているんだと実感できました。なのでたばこをやめてよかったです。

 

たばこをやめて嬉しかったこと②依存度が薄れてきた

 

5か月目の体への嬉しい効果は、ニコチンへの依存度が格段に減ったことです。禁煙直後はタバコをやめたと言っても、ニコレットをかなりの量を食べていました。ニコレットを家に忘れると、しんどいなと思うくらい執着心があったのです。

ニコレットについてはこちら

ニコレットをというガムの効果 - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

 

でも禁煙してから5か月以上たった今は、

  • ガムに対して執着心がなくなってきた
  • 持ち歩くのめんどくさい
  • そもそもガムが好きではないのに噛み続けるのが苦痛だ
  • ガムの残りも数少ない

といったことからガムを食べていなかったんですね。

 

どうしてもイライラしてしまった時は我慢せずニコレットを噛んでいます。

最近は4~5日に1個食べるくらいですね。別にそこまで依存はしなくなりました!出かける際に持っていくのを忘れたとしてもきになりません。

 

依存しないというのは楽ですよ。そのことについて考えることがなくなるので、ストレスの原因の1つがなくなりますね。出かける前に

ニコレット、忘れてないよな?」

と確認する手間も省けます。やっぱりストレスは一つでも少ないほうが嬉しいですもんね!

 

たばこをやめて嬉しかったこと③喫煙所をさがさなくてもいい

 

たばこをやめて嬉しかったことの3つ目は喫煙所を探さなくてもいいことです。たばこを吸っていた時は、すぐに吸いたくになってしまいました。

 

普段は車で移動をしているので、車でたばこを吸えばいいのです。

でも旅行へ行ったときは最悪。吸うところがありません。なのですぐに喫煙所探しをしなくてはなりません。

 

喫煙所マップの存在は知っていましたが、地図が読めない。。。。

地図を読むのが苦手なので、よく駅員さんや店員さんに

「あのーすみません、喫煙所どこですかね?」

と聞いていました。

 

そして喫煙所の場所があったとしても、遠い!!!

経験上、ほとんどの場合が遠いんです。近かったことなんてほとんどありませんよ!たまに恐ろしいほど遠いことがあるので、結局たばこを吸うと時間の無駄になってしまうんですね。

 

たばこをやめてよかったこと④集中力が持続する

 

たばこをやめてよかったことの4つ目は集中力が持続することです。

今まではたばこを吸っていたので、吸ってから時間が結構経つとプチ禁断症状に陥ってしまいました。

 

仕事に集中することよりも

「吸いたい~吸いたい~」と思ったり、ぼーっとしてしまうことが結構ありました。仕事が終わる30分前なんで、頭の中がたばこでいっぱいでした。

 

でも禁煙してからはひどく忙しくない限り、ぼーっとしたりすることはなくなりましたね。集中して仕事に取り組むことができます。

 

禁煙したメリットは結構ありますが、デメリットもあります。

いいことばかりではありませんね。。。

 

デメリットはアルコールと甘いものが欲しくなる

f:id:ayumuchonchang:20181003002959j:plain

 

デメリットといえば、アルコールと甘いもの(主にチョコレート、クッキー)が欲しくなってきました。我慢するのが難しいです。

 

これらはついつい手が出てしまいます。私の敵ですね(笑)

 

お仕事終わった後のチョコレートは最高です。

本業が介護士なので、沢山動きます。終わった後の甘いものはもう最高です。

「仕事終わった~甘いものが食べたい!」が口癖でした。

 

あとはお酒です。こちらの方が重症かな。

私は1人で晩酌をするくらい大好きなのですが、禁煙をしてからは止まらなくなってきました。

 

仕事をしているのですが、次の日に影響してしまいそうなくらい飲んでいました。

折角禁煙して、肌もきれいになってきたのに酒で荒れちゃしょうがないので、まずはビールなどの度数の低いお酒にすることにします。

 

参考までにこちらを

禁煙してお酒に依存した話 - 生まれてから死ぬまでプリンセス

禁煙してから甘いものが食べたくてたまらないです - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

今後も頑張っていきますよ!!!

f:id:ayumuchonchang:20181011005109j:plain

 

体が軽くなってきたのが一番うれしかったです。

「もう老いてきたのか?」

とショックを受けていましたから、たばこのせいだとわかって嬉しかったです。

 

それにまた以前のように運動ができるのはとってもいいことですね。

吸いたい気持ちもありますが、今後の肌や体の変化がとっても楽しみです。

 

本当に禁煙してよかったなと思います!