むーちょの波乱万丈な人生

波乱万丈な人生の一つ一つを語っていきます!

介護士、ぎっくり腰になりました

こんにちわ!あゆむです!

あゆむ🐱介護ライター (@ayumuchon) | Twitter

f:id:ayumuchonchang:20190726160750j:image

 

突然ですが、ぎっくり腰になりました。

もとから腰は少し痛かったのですが、なんとか我慢してたんですね。オムツ交換の時もこらえてたのですが、朝ご飯のために食堂に誘導しようとして痛めました。

 

とどめが刺さった感じですね。

 

事件ですよ事件!まじめに痛い!このブログも横になりながら書いてます。

 

事件の様子詳しく書いていきましょう。

 

 

夜勤前 

少し痛いかな~という感じです。前日に鍼の治療にも行ったし、何とか頑張れると思って出勤。

 

あと少しで退職なので、ちょっと気が緩んでたのでしょうか。

 

夜勤中

やっぱりハードな仕事なので、腰が痛いです。座るのもしんどい感じですね。でも、まだ動けます。

 

食事介助の中腰は大丈夫だったのですが、おむつ交換や体位変換は辛かったです。特に患者様がベッドで下がってしまっているとき。上にあげるのがしんどいなと思いました。

 

オムツ交換や体位の変換は基本的に1人で行うものなので、助けを借りるのもいやだし時間が掛かるのですよね。全部1人で行いました。

 

これもまずかったですよね。呼ぶのがめんどくさかったんです。

 

朝の洗面の時にはもう中腰になるのすら、嫌になるくらい痛くなりました(笑)

 

介護士ぎっくり腰事件発生

 

一気に来ました。患者様を朝ごはんのために食堂へ誘導しようとした時ですね。

 

その患者様は拒否が強く、足が動かないんですね。そして、身長が高い。

なので、とっても力が必要でした。

 

しかもですね、昨日に限って全く足が動かず無理に力を入れてしまったら、腰が動かなくなりました。

もうね、腰がひねれない。動かない。完全に立っているのがつらいです。そして痛い。

 

ちょっとだけ塗るシップをもらったのですが、もう完全に意味を成しませんでした。焼け石に水の状態。

 

後輩を召喚

 

あまりの痛みに「あぁ無理。。。」と思い、早くに着ていた後輩に託しました。座ってれば治るかなと思ったのですが治らず。むしろ悪化しました。

 

それを見た看護師さんが「あまりにも辛そうなので横になったほうがいい」と言ってくれたのです。

 

横になった瞬間吐き気がしました。痛くて嘔吐。かなり痛いらしい。

 

もう働くのも無理なので、早退しました。早退の届け出を横になりながら書きました。そして制服から着替えもせず(というかできず)、車に向かいます。

 

整体で治療

速攻、整体で治療を行いました。夜勤明けで疲れてるから、どうしようかとかも迷わずに整体へ行きました。

 

整体に行ったところ、、、、

体ががちがちで筋肉が縮んじゃってる。

介護の仕事とジョギングが原因じゃないかな?ストレッチ全然してないでしょ?とのこと。

 

いつもの2倍の施術をしてもらってからクーリングをしました。それでやっと立つのが楽になったくらいですね。

 

だけど、座るのも立つのもつらい状況ですね。

 

対策はしてましたよ

ストレッチをしていないといわれましたが、結構してましたよ。それでも足りないくらい運動をしていたみたいです。

また、骨盤に巻くコルセットもしていました。これはこれで効果はありますが、それでもだめだったようです。

 

悪化しないように対策しているお話はこちら

介護士が腰痛と腱鞘炎を予防するために - 生まれてから死ぬまでプリンセス

 

まとめ

 

結局、退職を目前にして勤務変更をしてもらいました。夜勤はもうありません。あと、日勤を2回こなしたらお仕事終了です。

 

とりあえず、この腰の痛みが治ってくれないとどうしようもないから治ってほしいです。